スーパーカー屈指の完成度 アウディR8 V10 RWDパフォーマンス NA V10の魅力

公開 : 2022.04.07 08:25

滑らかな乗り心地に崇高な内燃エンジン

それが故に、複雑さが増す高性能モデルのなかにあって、RWDパフォーマンスは運転も理解もしやすい。ステアリングホイールの重み付けは完璧といえ、反応はとても正確。ウェット・コンディションでは、フロントタイヤが若干心もとないけれど。

運転席からの視界が良く、ボディサイズも大きすぎない。競合モデルより、コンパクトでもある。

アウディR8 V10 RWDパフォーマンス(英国仕様)
アウディR8 V10 RWDパフォーマンス(英国仕様)

しなやかなサスペンションは、舗装がところどころ剥がれた英国南西部、コッツウォルズ地方の道とも相性が抜群。最もソフトなノーマル・モードを選んでも、乗り心地は硬めなものの、エッジの効いた衝撃は上手になだめてくれる。

大きめの入力も、一発でピタリと吸収してくれる。優れたボディ剛性と煮詰められた減衰力特性だからこそ、なせる技だ。

試乗車のインテリアは、ブラックでコーディネートされていた。スーパーカー基準でいえば、装飾的な華やかさは控え目。そのかわり、操作で悩むことのない直感的なレイアウトにまとまっている。

エアコンの操作パネルなど、スイッチ類はアウディ品質。見慣れたものでもある。2006年に登場した初代R8でも、アウディのオーナーならすぐに親しくなれるインテリアが目指されていた。それは、今でも変わらない。

そこへ、他とは一線を画す崇高な内燃エンジンが組み合わされている。純EVの時代が接近しているとしても、この輝きが霞むことはまったくない。

孤高の音響と質感を備えたNA V10

高回転域まで引っ張れば、素晴らしいパワーを発揮してくれる。さらに、自然吸気V型10気筒の最大の魅力といえるのが、孤高の音響と質感。V型8気筒エンジン以上に特別で、強い心象を生んでくれる。

洗練されクリーミーに回る、V型12気筒とも異なる。良い意味で。1.6L 4気筒エンジンと同じようにゆっくり走れる。それでいて、中回転域以上での本領は、急変したように凄まじい。

アウディR8 V10 RWDパフォーマンス(英国仕様)
アウディR8 V10 RWDパフォーマンス(英国仕様)

ガソリンをエネルギー源とする高性能な公道用モデルとして、屈指の完成度にある1台が、アウディR8 V10 RWDパフォーマンスだ。極めて訴求力の高い、今のわれわれに与えられた選択肢だといえる。

アウディR8 V10 RWDパフォーマンス(英国仕様)のスペック

英国価格:12万8510ポンド(約2056万円)
全長:4429mm
全幅:1940mm
全高:1236mm
最高速度:328km/h
0-97km/h加速:3.7秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:286g/km
乾燥重量:1665kg
パワートレイン:V型10気筒5208cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:570ps/7800rpm
最大トルク:56.0kg-m/6400rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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