スーパーカー屈指の完成度 アウディR8 V10 RWDパフォーマンス NA V10の魅力
公開 : 2022.04.07 08:25
滑らかな乗り心地に崇高な内燃エンジン
それが故に、複雑さが増す高性能モデルのなかにあって、RWDパフォーマンスは運転も理解もしやすい。ステアリングホイールの重み付けは完璧といえ、反応はとても正確。ウェット・コンディションでは、フロントタイヤが若干心もとないけれど。
運転席からの視界が良く、ボディサイズも大きすぎない。競合モデルより、コンパクトでもある。
しなやかなサスペンションは、舗装がところどころ剥がれた英国南西部、コッツウォルズ地方の道とも相性が抜群。最もソフトなノーマル・モードを選んでも、乗り心地は硬めなものの、エッジの効いた衝撃は上手になだめてくれる。
大きめの入力も、一発でピタリと吸収してくれる。優れたボディ剛性と煮詰められた減衰力特性だからこそ、なせる技だ。
試乗車のインテリアは、ブラックでコーディネートされていた。スーパーカー基準でいえば、装飾的な華やかさは控え目。そのかわり、操作で悩むことのない直感的なレイアウトにまとまっている。
エアコンの操作パネルなど、スイッチ類はアウディ品質。見慣れたものでもある。2006年に登場した初代R8でも、アウディのオーナーならすぐに親しくなれるインテリアが目指されていた。それは、今でも変わらない。
そこへ、他とは一線を画す崇高な内燃エンジンが組み合わされている。純EVの時代が接近しているとしても、この輝きが霞むことはまったくない。
孤高の音響と質感を備えたNA V10
高回転域まで引っ張れば、素晴らしいパワーを発揮してくれる。さらに、自然吸気V型10気筒の最大の魅力といえるのが、孤高の音響と質感。V型8気筒エンジン以上に特別で、強い心象を生んでくれる。
洗練されクリーミーに回る、V型12気筒とも異なる。良い意味で。1.6L 4気筒エンジンと同じようにゆっくり走れる。それでいて、中回転域以上での本領は、急変したように凄まじい。
ガソリンをエネルギー源とする高性能な公道用モデルとして、屈指の完成度にある1台が、アウディR8 V10 RWDパフォーマンスだ。極めて訴求力の高い、今のわれわれに与えられた選択肢だといえる。
アウディR8 V10 RWDパフォーマンス(英国仕様)のスペック
英国価格:12万8510ポンド(約2056万円)
全長:4429mm
全幅:1940mm
全高:1236mm
最高速度:328km/h
0-97km/h加速:3.7秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:286g/km
乾燥重量:1665kg
パワートレイン:V型10気筒5208cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:570ps/7800rpm
最大トルク:56.0kg-m/6400rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック