まさかの登場! ロータス・エレトレ 英スポーツカー・メーカーから初SUV しかもEVで 詳細解説
公開 : 2022.03.30 04:00 更新 : 2022.03.30 11:44
ロータス・エレトレの詳細を外観/内装/シャシー/パワートレイン/装備/スペックの項目に分けてお伝えします。
もくじ
ーロータス新型車 まさかのSUV
ー全長5m超え それでもロータスらしさ
ーSUVらしい収納 ロータスらしい哲学
ーシャシー、ロータス社EPA 展開も
ー最大航続距離は約600km 608ps超え
ー装備、先進性重視 アプデも可能に
ロータス新型車 まさかのSUV
ロータスは、初のSUV「ロータス・エレトレ」を世界公開した。
「初」であるのは、5ドアであること、スポーツカー・セグメント以外のカテゴリーであること、そしてデジタルを多用していることも、である。
2022年後半より、中国に完成した新工場で生産開始予定。
この記事では、外観、内装、シャシー、パワートレイン、装備、スペックなどの項目に分けて、エレトレの詳細情報をお伝えする。
全長5m超え それでもロータスらしさ
ロータス・エレトレのボディサイズは、
全長:5103mm
全幅:2231mm(ドアミラー車)
全幅:2135mm(ディスプレイミラー車)
全高:1630mm
ホイールベース:3019mm
となる。
前から見ると
まず目を引くのは大きく口を開けたフロントグリルだ。静止時や走行中の空気抵抗を減らす必要があるときは、閉じたままになっている。電気モーター/バッテリーパック/フロントブレーキの冷却が必要なときには、独特のパターンで開いて空気をラジエーターに送り込む。
ヘッドライトは左右に細長い。常時ハイビーム照射が可能なマトリクス方式を採用している。
横から見ると
ボディサイドを見ると、キャビンが車体前方にあり、前後のオーバーハングは短い。ボンネットも全長に対して短く、これは従来のロータス=ミドエンジンの外観を踏襲しているという。
フロントガラスは大胆に倒されている。サイドガラスは上下に短く、車体後部に向かってクーペのように上端が下がる。
Dピラーはフローティング式だ。空気抵抗を低減するために「エアブレード」を備えている。ロータス・エミーラのフロントバンパーと共通するエアロダイナミクス性能の向上策だという。
後ろから見ると
テールライトは左右で一直線に繋がっている。これをロータスは「フルワイドリボンライト」と呼んでいる。
走行中は赤色に点灯するが、合計で4色に切り替えられるのだという。ロック解除やバッテリーの充電状態を表現するのだという。
リアガラス上端に設置されたスポイラーは中央部を省略し、左右の端のみが残る。モータースポーツからヒントを得ているという。
テールゲートのスポイラーは可変式で、選択したドライビングモードによって3つの角度に展開する。
SUVらしい収納 ロータスらしい哲学
SUVとはいえ、ドライバー中心のデザインになっている。ヒントはロータス・エミーラ/エヴァイヤから得たのだという。
インストゥルメント・パネルはロータスの哲学「必要のないものは取り除く」を体現しているとのこと。
ダッシュボード上部中央を省略したことについては、先述のリアウイングの中央部デザインとの呼応だと説明される。
実用的な収納スペースが豊富にあることもSUVらしい。
センターコンソールには、携帯電話用のワイヤレス充電を備えたストレージトレーと、未使用時には穴部分がぴったりカバーされる、違うサイズのカップホルダーが含まれる。ドアトリムには1Lのペットボトルが収納できるという。
2列目のシート中央スペースには膝の高さまである引き出しがある。2つのカップホルダー後方には分割式のアームレストがある。
カップホルダーの先には角度調整可能なインフォテインメント用の9インチタッチスクリーンがある。その下にワイヤレス充電トレイがある。
ドライバー前方に設置されているインストゥルメントクラスター(メーター類)は高さ30mm未満でスリムだ。主な車両情報とトリップ情報を伝える。
助手席側も同様となり、ドライバー側とは違う音楽選択や近くの名所など、さまざまな情報を表示できる。
その間には、OLEDタッチスクリーンを採用した、15.1インチのインターフェイスが設置される。不要な場合は自動的にフラットに折りたためる。
また、拡張現実(AR)技術を搭載したヘッドアップディスプレイを介してドライバーに情報を表示することもでき、標準装備される。