まさかの登場! ロータス・エレトレ 英スポーツカー・メーカーから初SUV しかもEVで 詳細解説
公開 : 2022.03.30 04:00 更新 : 2022.03.30 11:44
シャシー、ロータス社EPA 展開も
エレトレは、ロータス社のEPA(エレクトリック・プレミアム・アーキテクチャー)に基づいて構築されている。
地面に近い「スケートボード」デザインは、ハンドリングを意識する。
異なるバッテリーサイズ、モーター、コンポーネントレイアウト、高度な駆動技術に簡単に対応するのだとロータスはいう。
エレトレの場合、これらにはエンド・トゥ・エンドの自立走行技術が含まれ、必要に応じてアップデートが可能なように、将来性も考慮されているのだという。
このプラットフォームは、ロータスの今後の電気自動車の基盤となる。エレトレが率いるこれからの車両は、新時代の幕開けとして、今後ロータスからより多くの車両を世界へデリバリーしていく。
エアサスペンションは5リンク式だという。ステアリング、ダンパー設定、パワートレイン、アクセルペダルのレスポンスを調整する4つのドライブモードがある。
4モードはレンジ、ツアー、スポーツ、オフロード、インディビジュアルとなる。すべてのグレードに標準装備されている。
最大航続距離は約600km 608ps超え
ロータス・エレトレの駆動方式は4WD。バッテリー容量は100kWを超え、最高出力は608.3psに達する。
ロータスは「350kWの充電器を使えば、400km(248マイル)の航続距離をわずか20分で達成できます」と説明する。
WLTPで目標とする最大航続距離は約600km。また、22kWのAC充電も標準装備しており、利用可能な場合は、充電時間を短縮できる。
最高速度は260km/h。0-100km/h=3.0秒以下となる。それ以外の情報はまだ明らかになっていない。
装備、先進性重視 アプデも可能に
エレトレには、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、衝突軽減サポートフロント(CMSF)、交通標識情報(TSI)、ドアオープン警告(DOW)、リアクロストラフィックアラート(RCTA)、フロントクロストラフィックアラート(FCTA)、レーンチェンジアシスト(LCA)、幼児置き去り検地システム(CPD)、レーンデパーチャーワーニング/プリベンション付きレーンキープエイド(LKA+)、パーキングエマージェンシーブレーキ(PEB)、衝突軽減サポートリア(CMSR)、エマージェンシーレスキューコール(E電話)がオプションで選択可能です。後部座席外側にはiサイズ・チャイルドシートアンカーポイントが備わる。
またエレトレは、5G互換性を含む接続テクノロジーを備えている。これにより、スマートフォンアプリを介し、クルマへの継続的な接続、OTAソフトウェアの更新、およびソフトウェアの新機能が利用可能になったときに顧客が購入できるようになる。
エレトレのオーナー向けのスマートフォンアプリには、運転ログ、車両と充電のステータス、リモート機能、位置情報サービス、およびその他の多くの機能へのアクセスが含まれる。