トヨタ・ハイエース(200系)最後の改良へ 「ドル箱車」は小ぶりな変化に?
公開 : 2022.03.30 05:45
新型までのつなぎ?
今回の改良では視認性に関わるフロントフォグランプがLEDへと置き換えられて小型化されるほか、2万8600円のメーカーオプションだった「インテリジェントクリアランスソナー」が標準装備となる。
また寒冷地仕様を選択すると、新たにフロントのワイパーブレードの凍結を解消する「フロントシールドデアイサー」が追加される点もありがたい機能といえる。
従来のハイエースでも寒冷地仕様を選択するとバッテリーやヒーターにPTCヒーターが追加されるほか、スライドドアやバックドアが凍結して開閉できなくならないようにするモールディングや、雪などで滑りにくくするためのステップカバーなどが用意されていたが(仕様毎に異なるが)これでさらに寒冷地仕様の装備が充実したことになる。
そのほかの変更点ではボディカラーの「ダークブルーマイカメタリック」が廃止となり、全6色から全5色へと選択肢が減少する。
ダークブルーマイカメタリックは、改良前のスーパーGLのカタログ表紙にも同色の車両が掲載されるなど、人気色のイメージが強いカラーだっただけに意外な印象だ。
このように法対応の改良が中心となるハイエースだが、一部改良が入ったからといって新型がすぐ出ないという判断をするのは早いかもしれない。
なぜなら登場から18年が経過しようとしているにもかかわらず、売れ続けているハイエースはいわばドル箱で、新法規に対応できないからといって新型が登場するまで販売しないというのはもったいなさ過ぎるからだ。
そのため新型登場までのわずかな期間は、キャラバンとは異なり最小限の変更で対応しようとしているのかもしれない。