突如ロータス参戦! 600ps級の「背が高いEV」 完全電動のパワー系SUV 4選
公開 : 2022.03.30 11:25 更新 : 2022.03.30 11:44
ロータスが、電気自動車のSUV「エレトレ」を発表。その最高出力である600馬力をテーマに、パワー系のフル電動SUV、4モデルをご紹介します。
もくじ
ー世界のEVは、エコだけじゃない!
ーロータス史上初のSUV「エレトレ」
ーテスラ・モデルX 「プレイド」は1000馬力超え
ーBMW iX M60 「M」の完全電動SUV
ー華人運通ハイファイX EV大国の中国から
世界のEVは、エコだけじゃない!
SUVの人気はここ日本でも高まっているが、海外のモーターショーを見ても分かるとおり、新登場のSUVは多くが電気自動車。
これまで軽量なスポーツカーにこだわってきた英ロータスが、フルEVの大型SUV「エレトレ」を発表したのは象徴的な出来事だ。
しかも、その最高出力は600馬力級。
ライトウェイト・スポーツが代名詞のロータスでさえ参入してきた、パワー系の背が高いEV。
このマーケットにはどのような可能性があるのか、4つの注目モデルとともに探ってみよう。
ロータス史上初のSUV「エレトレ」
70年を超えるロータスの歴史に、新時代を告げるモデルとして生まれたのが電気自動車のSUV「ロータス・エレトレ」。
608.3psものエレクトリックパワーはフロントに1基、リアに1基、合計2基のモーターが生み出し、四輪を介して路面に伝える(4WD)。
まさにパワー系電動SUVのパッケージングであるが、これまでのロータス車と大きく異なる点が、ADAS(先進運転支援機能)の充実。
従来のエリーゼやエキシージからは想像できないが、日常生活でも出番の多いロータスを標榜する「エレトレ」には、ACC、交通標識認識、駐車支援の360°カメラ、幼児置き去り検知システムまで、様々な機能が備わる。
・最高出力:608.3ps~
・0-100km/h加速:3秒以下
・航続可能距離:600km(目標値)
また、これまで軽さを追求してきたロータスのイメージを覆すのが大きさ。
そのボディサイズは、全長5103×全幅2135(電動リアミラー車)×全高1630mm。ホイールベースは3019mm。
全長・全幅はポルシェ・カイエンを上回るというから、実車は相当ボリュームのある外観になるだろう。
なお、日本への導入時期・価格は未定だ。
テスラ・モデルX 「プレイド」は1000馬力超え
EVを語るうえで外せないメーカーは、やはり米テスラ。そのラインナップのなかでSUVスタイルを採用するのが「モデルX」と「モデルY」だ。
このうちモデルXは標準車ですら670psを誇るが、パワー系ということなら上位グレード「モデルXプレイド」が筆頭だろう。
3基のモーターが送り出す最高出力は1000馬力超え。トルクベクタリングを備えるAWDシステムで、EVならではの鋭いトルクを自在に操る。
・最高出力:1020ps~
・0-100km/h加速:2.6秒
・航続可能距離:536km
もともとは、最上位グレードとなる「プレイド+」の登場が予定されていたが生産はキャンセルに。「プレイドがとても良いので、必要ないよ」とマスクCEOが言い訳したことで話題となった。
モデルXのサイズは、全長5037×全幅1999×全高1684mm。ホイールベースは3m級。
上方に跳ね上がるファルコン・ウイングの後席ドアを開ければ、プレイドでは最大で6名分の空間が広がる。