テスラ・モデルY 詳細データテスト 強力な動力性能 走りの洗練性は問題外 充電設備の内容は圧倒的
公開 : 2022.04.02 20:25 更新 : 2022.04.02 21:35
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
これまで他社の電動車に乗って充電した経験があるとしたら、テスラのスーパーチャージャーネットワークは新しい経験となるだろう。駐車してプラグを差せば、最大250kWの充電ができる。カードをかざしたりしなくても充電でき、充電器の数も多い。
しかも、それ以外の充電器も使用可能だ。そうは言っても、販売済みのテスラの台数はスーパーチャージャーだけでまかなえそうだ。
使い勝手の点で、テスラが他社と比べていまだに一歩抜きん出ているのは疑いのないところだ。それはスーパーチャージャーの存在ばかりでなく、モデルYの航続距離がライバルに見劣りしないことも理由だ。
動力計測から高速クルージングまでを含め、テスト時を通しての平均電費は5km/kWh。実用バッテリー容量が75kWhなので、377km走行できる計算となる。これが夏だったり、より穏やかな使い方をしたりすれば、もっと長い距離を走れるはずだ。
これは、シングルモーターのキアEV6やスコダ・エンヤックと同等だ。フォード・マスタング・マッハEエクステンデッドレンジはもう少し距離を稼げるだろうが、パフォーマンスはやや劣る。
2モーターのロングレンジモデルは5万4990ポンド(約852万円)からという価格設定で、標準装備の内容は充実しているが、これより安価なモデルは用意されない。
強烈なパフォーマンスと豊富な装備が必要ないならば、キアEV6やヒョンデ・アイオニック5がもっと少ない出費で手に入る。また、アウディQ4 E−トロンやボルボXC40の下位グレードのほうがコストパフォーマンスではるかに優れる。
しかし、同じような条件となると、このテスラはマーケットにおけるどのモデルより格安だ。ただし、ライバルたちが低金利ローンを用意しているので、分割払いでは車両価格の額面ほど割安にはならない。