テスラ・モデルY 詳細データテスト 強力な動力性能 走りの洗練性は問題外 充電設備の内容は圧倒的
公開 : 2022.04.02 20:25 更新 : 2022.04.02 21:35
スペック
レイアウト
テスラは自社専用のバッテリーEV用プラットフォームを使用する。モデルYの構造部は、ほとんどがモデル3と共通で、アルミを多用して軽量化を図っている。
実測した前後重量配分は50:50だった。
パワーユニット
駆動方式:フロント・リア横置き四輪駆動
形式・前/後:誘導電動機/永久磁石同期電動機
駆動用バッテリー:水冷式リチウムイオンバッテリー、79kWh(推測グロス値)/75kWh(推測ネット値)
最高出力:440ps/-rpm(推測値)
最大トルク:58.6kg-m/-rpm(推測値)
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:222ps/t
トルク荷重比:29.6kg-m/t
ボディ/シャシー
全長:4751mm
ホイールベース:2890mm
オーバーハング(前):875mm
オーバーハング(後):986mm
全幅(ミラー含む):2130mm
全幅(両ドア開き):3840mm
全高:1624mm
全高:(テールゲート開き):2220mm
足元長さ(前):最大1100mm
足元長さ(後):最大820mm
座面~天井(前):最大1060mm
座面~天井(後):最大920mm
積載容量:854~2041L
構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1979kg(公称値)/1978kg(実測値)
抗力係数:0.23
ホイール前・後:9.5Jx19
タイヤ前・後:255/45 R19 104W
ハンコック・ヴェンタスS1エヴォ3 EV T0
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット・オプション)
変速機
形式:1速リダクションギア(前/後)
ギア比
最終減速比:-
リダクション比:9.1:1(後)
1000rpm時車速:-km/h
電力消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:5.0km/kWh
ツーリング:5.3km/kWh
動力性能計測時:1.8km/kWh
メーカー公表値:消費率
混合:6.0km/kWh
公称航続距離:533km
テスト時平均航続距離:377km
CO2排出量:0g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.0回転
最小回転直径:12.1m
ブレーキ
前:355mm通気冷却式ディスク
後:335mmディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:自動(スイッチなし)
静粛性
アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):75dBA
48km/h走行時:60dBA
80km/h走行時:66dBA
113km/h走行時:70dBA
安全装備
ABS/ESC/LKA/AEB/死角警告/前席サイドエアバッグ/カーテンエアバッグ/速度制限認識
Euro N CAP:未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
0-30マイル/時(48km/h)2.2秒
0-40(64):3.0秒
0-50(80):3.8秒
0-60(97):4.7秒
0-70(113):5.9秒
0-80(129):7.1秒
0-90(145):8.6秒
0-100(161):10.5秒
0-110(177):12.8秒
0-402m発進加速:13.1秒(到達速度:179.3km/h)
0-1000m発進加速:23.7秒(到達速度:202.3km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
フォルクスワーゲンID.4 GTXマックス(2021年)
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):2.5秒
0-40(64):3.5秒
0-50(80):4.7秒
0-60(97):6.2秒
0-70(113):8.1秒
0-80(129):10.3秒
0-90(145):13.0秒
0-100(161):16.1秒
0-110(177):20.7秒
0-402m発進加速:14.9秒(到達速度:155.1km/h)
0-1000m発進加速:27.2秒(到達速度:180.2km/h)
キックダウン加速
20-40mph(32-64km/h):1.6秒
30-50(48-80):1.6秒
40-60(64-97):1.7秒
50-70(80-113):2.0秒
60-80(97-129):2.3秒
70-90(113-145):2.8秒
80-100(129-161):3.4秒
90-110(145-177):4.1秒
100-120(161-193):5.2秒
110-130(177-209):6.6秒
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温11℃
30-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.2m
70-0マイル/時(80km/h):46.5m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.61秒
ライバルの制動距離
フォルクスワーゲンID.4 GTXマックス(2021年)
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):23.9m
70-0マイル/時(80km/h):46.2m