概念を超越した速さ ブガッティ・シロン・スーパースポーツへ試乗 480km/h超の公道仕様 後編

公開 : 2022.04.06 08:26  更新 : 2022.04.12 13:43

482.8km/hを現実的に達成させた偉業

静止状態からの加速は、ポルシェタイカン・ターボSと同等。しかし、それ以降も鋭い加速が続く。エンジンノイズは怒り狂ったようにアグレッシブで、7000rpmを僅かに超えた途端に7速ATがシフトアップ。再び、怒涛の加速が再現される。

その変速と加速が、テストコース上で何度も繰り返される。極めて短い時間に。

ブガッティ・シロン・スーパースポーツ(欧州仕様)
ブガッティ・シロン・スーパースポーツ(欧州仕様)

ブレーキングにも息を呑む。アクセルペダルを緩めるだけで、リアウイングがエアブレーキに切り替わる。それだけで、超高速域では0.6Gの減速力が得られるという。筆者が体験した程度の速度域でも、後ろから大きな手で掴まれたようにスピードが落ちた。

ブレーキペダルを踏み込むと、重心がフロントへ移動。カーボンセラミックのディスクが運動エネルギーを熱に変換しつつ、並外れた安定性のまま、速度が絞られる。

他に例がないほどの熱と音、力、気流。シロン・スーパースポーツを定義するワードだ。深くアクセルペダルを踏まずとも、実感できる。概念を超越したようなクルマだと思う。

その印象を一層深くするのが、先にも触れた親しみやすさ。ステアリングホイールやペダルは適度に軽く、日常的な流れの交通に合わせた走行も、何の問題もない。

ブガッティ・シロン・スーパースポーツ最大の偉業は、リミッターカットで482.8km/hの最高速度を叩き出せることだけではない。普段のハッチバックを運転するのと大きく違わない難しさで、桁破りのスピードを実現させたことにあるのだ。

ブガッティ・シロン・スーパースポーツ(欧州仕様)のスペック

英国価格:275万ポンド(約4億4000万円)
全長:4794mm
全幅:2038mm
全高:1212mm
最高速度:439km/h(リミッター)
0-97km/h加速:2.4秒
燃費:4.7km/L
CO2排出量:487g/km
乾燥重量:1995kg
パワートレイン:W型16気筒7993ccクワッド・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:1600ps/7000rpm
最大トルク:162.8kg-m/2250-7000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

概念を超越した速さ ブガッティ・シロン・スーパースポーツへ試乗 480km/h超の公道仕様の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事