概念を超越した速さ ブガッティ・シロン・スーパースポーツへ試乗 480km/h超の公道仕様 後編
公開 : 2022.04.06 08:26 更新 : 2022.04.12 13:43
482.8km/hを現実的に達成させた偉業
静止状態からの加速は、ポルシェ・タイカン・ターボSと同等。しかし、それ以降も鋭い加速が続く。エンジンノイズは怒り狂ったようにアグレッシブで、7000rpmを僅かに超えた途端に7速ATがシフトアップ。再び、怒涛の加速が再現される。
その変速と加速が、テストコース上で何度も繰り返される。極めて短い時間に。
ブレーキングにも息を呑む。アクセルペダルを緩めるだけで、リアウイングがエアブレーキに切り替わる。それだけで、超高速域では0.6Gの減速力が得られるという。筆者が体験した程度の速度域でも、後ろから大きな手で掴まれたようにスピードが落ちた。
ブレーキペダルを踏み込むと、重心がフロントへ移動。カーボンセラミックのディスクが運動エネルギーを熱に変換しつつ、並外れた安定性のまま、速度が絞られる。
他に例がないほどの熱と音、力、気流。シロン・スーパースポーツを定義するワードだ。深くアクセルペダルを踏まずとも、実感できる。概念を超越したようなクルマだと思う。
その印象を一層深くするのが、先にも触れた親しみやすさ。ステアリングホイールやペダルは適度に軽く、日常的な流れの交通に合わせた走行も、何の問題もない。
ブガッティ・シロン・スーパースポーツ最大の偉業は、リミッターカットで482.8km/hの最高速度を叩き出せることだけではない。普段のハッチバックを運転するのと大きく違わない難しさで、桁破りのスピードを実現させたことにあるのだ。
ブガッティ・シロン・スーパースポーツ(欧州仕様)のスペック
英国価格:275万ポンド(約4億4000万円)
全長:4794mm
全幅:2038mm
全高:1212mm
最高速度:439km/h(リミッター)
0-97km/h加速:2.4秒
燃費:4.7km/L
CO2排出量:487g/km
乾燥重量:1995kg
パワートレイン:W型16気筒7993ccクワッド・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:1600ps/7000rpm
最大トルク:162.8kg-m/2250-7000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック