英米オフローダー比較 フォード・ブロンコ x ランドローバー・ディフェンダー 尊重したい独自性 後編
公開 : 2022.04.09 09:46
北米で愛されてきたブロンコが一新。英国オフローダーの代表、ディフェンダーとの個性の違いを、英国編集部が確かめました。
もくじ
ーインテリアの質感ではディフェンダーが上
ー印象的なエンジンの静寂性や乗り心地
ー周囲の環境との近さを感じるブロンコ
ーフォード・ブロンコの歴史 5年のブランク
ーブロンコとディフェンダー 2台のスペック
インテリアの質感ではディフェンダーが上
北米のオフローダー、新型フォード・ブロンコと、英国のオフローダー、新型ランドローバー・ディフェンダー。悪路の走破性を考えてみる。
ディフェンダーのリア・サスペンションは独立懸架式なため、トレッド間に大きなディファレンシャル・ギアがぶら下がっていない。ぬかるんだ路面など、高いわだちで駆動系を擦る可能性は低い。
一方、ブロンコはリジットアクスルだが、トレッドが狭く車重は300kg近く軽いため、同じく駆動系は擦りにくい。泥炭地では、ディフェンダーより沈み込む量も小さいはず。
同様に、クリアできる地形や速さは異なる。一方は得意でも、他方は不得意、あるいはその逆、ということもありえる。悪路走行が許されなかった今回は、比較することが難しい。
インテリアの雰囲気は、ディフェンダーの方が明らかに上。高級モデルとして、不満のない車内空間に仕立てられている。シートに座っている限り、能力に長けたオフローダーだとは感じさせない。
スイッチ類の形状は大きく、毛糸の手袋をしたままでの操作性が担保されている。ドアの内張りやセンターコンソールには、あえて見えるようにボルトが打たれている。それでいて、内装素材は高級だ。
フォード・ブロンコのインテリアは、本来の手頃な北米価格に準じている。人間工学的に、ドライビングポジションは良好で車載機能も操作しやすいが、素材の質は高くない。硬質なプラスティック製部品も多い。
印象的なエンジンの静寂性や乗り心地
試乗車がソフトトップだったということもあり、ブロンコは外界との隔離感も低調ではある。とはいえ、カリフォルニア西部の砂漠地帯を走るなら、ルーフを開いてドアも取っ払うのが良い。風切り音も、気にしなくなるだろう。
ソフトトップなら、ハードトップしか選べないディフェンダーとは違う気軽さで、大自然との距離を縮められる。ただし、英国の寒い冬の道を走るなら、ディフェンダーの快適さを選びたくなってしまう。
舗装路での違いもわかりやすい。エンジンの静寂性は、ガソリンターボのブロンコに対し、ディーゼルターボのディフェンダーが肉薄している。3.0L直列6気筒は、1250rpmから57.9kg-mの最大トルクを発揮するから、むやみに回転数を高める必要もない。
ディフェンダー 90の車重は2303kgもあるが、ノイズは遠くから聞こえ、エンジンの存在感は小さい。普通に運転している限り、至って静かだ。
さらに感心させられるのが、ゆったりとした乗り心地。路面の殆どの凹凸を、見事なまでに滑らかに均してくれる。この快適性だけでも、大きなSUVを購入したいと思わせるのに充分かもしれない。
オフロード能力は間違いない。同時に、モノコック構造を得たディフェンダーは、高速道路での長距離移動も素晴らしい。