フェラーリ250GT SWBを現代に RMLショートホイールベースへ試乗 ベースは550 前編
公開 : 2022.04.09 08:25 更新 : 2022.04.14 16:58
流麗なカーボン・ボディと美しい車内
流麗なスタイリングは、ほぼ完成した状態。その存在感には、レプリカのようなクルマに否定的な考えを持つ人でも、思わず惹き込まれてしまうはず。
イタリアのコーチビルダー、スカリエッティ社が手掛けたオリジナルデザインは、カーボンファイバーで再現されている。グラマラスなカーブは、無意識のうちに手で撫でたくなってしまう。
4本出しマフラーの上部で寸分の違いなく並んだテールライトなど、ディティールの作り込みも見事。ワイヤーホイールを模した18インチ・アルミホイールのデザインは、賛否が分かれそうだが、仕上げは高い水準にある。
クラシカルなスタイリングと、モダンな大径ホイールに扁平タイヤという組み合わせは、あまり相性が良くないようだ。近年のレストモッド事例を見ても、そう感じる。
全長4500mm、全幅1935mmあるフェラーリ550マラネロをベースとするだけあって、ショートホイールベースは不自然に大きく見える。しかし、クルマ好きなら運転してみたいと思わせるオーラに不足はない。
ドアを開くと、柔らかいレザーとアルカンターラで仕立てられたインテリアが迎えてくれる。マット仕上げのアルミニウム・パーツが美しい。車内空間にはゆとりがあり、頭上空間も充分。カップホルダーも用意されている。
エアコンが付いているから、夏場でも快適。ショートホイールベースは、現代のグランドツアラーとしての能力をしっかり備えている。
この続きは後編にて。