新風を吹き込むSUV マセラティ・グレカーレへ試乗 MC20用V6ツインターボで530ps 前編
公開 : 2022.04.05 08:25
アルファのプラットフォームに、スーパーカー用エンジンと上質なレザーで仕立てた新型SUV。英国編集部が評価しました。
ブレンドへ新しい風を吹き込む新型SUV
イタリアの伝統あるブランド、マセラティ。ここ10年程は、余り日の当たる存在ではなかったといっても、大げさではないだろう。
21世紀に入り、クルマの人気カテゴリーとしてSUVが台頭してきた。多くの自動車メーカーで、現在の稼ぎ頭の1つになっている。
ドイツのスポーツカー・ブランドでも同様。なかでもDセグメントに属するポルシェ・マカンは、発売から8年間で驚くほどの収益を生み出している。高性能と高重心とが共存できることを、腕利きのドライバーに実感させた有能なSUVだ。
そんな存在を、マセラティがラインナップに欲しがっても不思議ではない。むしろ、今まで用意して来なかったことが不思議なほど。
マセラティにも、オフロードが似合うモデルは存在する。2016年に発売されたレヴァンテだ。しかし、全長5005mmの大きなボディを持ち、マカンが属する主力セグメントには属していなかった。
レヴァンテは、類まれな運転の楽しさでコンパクトなマカンに及ばず、圧倒的な動力性能という面ではライバルのカイエンに及ばない。ラグジュアリーなSUVではあるが、訴求力が充分だったとはいえないと思う。
しかし、最近のマセラティには勢いがある。センセーショナルなスーパーカー、MC20の登場で、輝きを失いかけていたブランドに新しい風が吹き込んだ。続いて姿を表したグレカーレへも、自ずと高い期待を抱かずにはいられない。
ジョルジオ構造にMC20用エンジン
ちなみにグレカーレとは、地中海に吹く風の意味。ハイブランドのDセグメントSUVとしては、周囲よりだいぶ遅れての投入ではあるが、新規顧客をショールームへ誘い込む重要な役目を負っている。追い風は吹くだろうか。
さて、まずはマセラティ・グレカーレの内容を確認していこう。基礎を構成するのは、極めて機敏なSUV、アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオも採用する、ジョルジオ・プラットフォームだ。
ホイールベースは、全長4687mmのステルヴィオから50mm延長されている。グレカーレの全長は4847mmと、ひと回り大きい。
そのおかげで、リアシートの空間はライバルよりゆとりがある。荷室容量も570Lと有利。ファミリーでの移動がメインのクルマとして、大切なポイントだといえる。
現在の時流に合わせて、マイルドがつくものの、パワートレインにはハイブリッドが用意された。さらに2022年後半には、純EV版のグレカーレ・フォルゴアが投入される予定にある。
とはいえイタリアン・ブランドとして、パワフルな内燃エンジンもまだ不可欠。フラッグシップを務めるのが、トロフェオだ。スーパーカーのMC20用に開発された、ネットウーノ・ユニットがフロントに搭載される。
SUVへの搭載に合わせて、若干デチューンされている。それでも、3.0L V型6気筒ツインターボ・ガソリンは、最高出力530psと最大トルク63.0kg-mを発揮する。