新風を吹き込むSUV マセラティ・グレカーレへ試乗 MC20用V6ツインターボで530ps 後編

公開 : 2022.04.05 08:26

マセラティの将来を強く牽引するSUV

今回はスタッドレスでの試乗となった、マセラティ・グレカーレ。改めて後日、英国の道でサマータイヤを履いて確かめてみたい。

ポルシェ・マカンが備える、研ぎ澄まされたハードウエアが実現する突出した動的能力や、ソリッドな印象までには届いていないかもしれない。グレカーレ・トロフェオ以外に、ベストバランスが存在するのかもしれない。

マセラティ・グレカーレ・トロフェオ(欧州仕様)
マセラティ・グレカーレ・トロフェオ(欧州仕様)

しかし、グレカーレには独自の魅力が存在していると思う。1914年に創業したブランドの歴史へ共感するドライバーにとっては、強く心へ響くSUVだといえる。

ラグジュアリーな車内の広さはライバルに勝り、実用性に優れていることは明らか。ドライバーがその気になれば、MC20譲りの3.0L V6ツインターボにムチを入れ、胸がすくようなスピードでコーナリングをこなすこともできる。

自動車ファンにとって、DセグメントのSUVがブランドに求めるニューモデルではないかもしれない。しかし、販売を後押しできる頼もしいニューフェイスであることは間違いない。マセラティの将来を、力強く牽引してくれることだろう。

マセラティ・グレカーレ・トロフェオ(欧州仕様)のスペック

英国価格:9万ポンド(約1440万円/予想)
全長:4847mm
全幅:1982mm
全高:1667mm
最高速度:284km/h
0-100km/h加速:3.8秒
燃費:12.5km/L
CO2排出量:254g/km
車両重量:2027kg
パワートレイン:V型6気筒3000ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:530ps/6500rpm
最大トルク:63.0kg-m/3000-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

新風を吹き込むSUV マセラティ・グレカーレへ試乗 MC20用V6ツインターボで530psの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事