【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・トランスポーター 平凡な走り 盛大なノイズ あくまでバン
公開 : 2022.04.09 20:25 更新 : 2022.04.26 03:09
意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
すでにトランスポーターのラインナップは、本来の用途における要求をすべて満たしているといっていい。そこに追加されたスポーツラインは、1列シートのパネルバンと、2列シートのクルーバンであるコンビに設定。前席は助手席がベンチシートとなる3座も用意され、コンビの後席シートは取り外しが可能だ。
エンジンは1機種で、204psの2.0L直4ツインターボディーゼル。英国向けトランスポーターの最上位ユニットで、性能面で他グレードとの違いはない。トランスミッションは、2ペダルの7速DCTのみが組み合わせられる。
ホイールベースは、3mのショートと3.4mのロングから選べるが、ルーフ高や積載重量はすべて同一。スポーツラインのベースはトランスポーターT32のシャシーで、最大積載量は1tほどとなる。
トランスポーターのラインナップは幅広く、用途に合わせてさまざまな仕様が選べるのが特徴だ。エントリーモデルはショートホイールベースのパネルバンで、3万ポンド(約465万円)以下で買える。エンジンは111psの2.0Lディーゼルで、前輪駆動だ。最大積載量は800kgで、荷室にはユーロ3パレットがふたつ積み込める。
テスト車は、204psの2.0Lディーゼルだが、すべてのユニットはフォルクスワーゲンのEA288型4気筒のバリエーション。このほか、フォルクスワーゲン系のチューナーであるアプト扱いで、EV仕様となるe−トランスポーターが販売されている。エンジンはフロント横置きで、前輪駆動をベースに、ハルデックス式4モーション4WDも設定される。
商用モデルで6座以上が必要なユーザーむけのトランスポーター・シャトル、より上質なピープルムーバーであるカラベル、キャンピングカー仕様のカリフォルニアもラインナップ。大柄なワンボックスに求められるニーズは、すべて揃っているといっていいだろう。
現行モデルで6世代を数えるトランスポーターだが、現代的なモノコックシャシーを採用したのは4代目から。T6と呼ばれる現行世代では、電動パワーステアリングを採用し、最新の運転支援システムを導入。サスペンションは四輪独立式で、前ストラット/後セミトレーリングアームにコイルスプリングを組み合わせる。
そのメカニズムゆえに、このクラスのバンとしてはパフォーマンスモデルのベースとして最有力候補といえる。たとえフォルクスワーゲンの手の入れ方が、きわめてライトなものだったとしてもだ。
スポーツラインのホイールは他グレードよりワイドなリムの18インチで、タイヤも幅が広く低扁平だ。アイバッハ製のスポーツスプリングを装着し、車校は30mmダウンしている。
ブレーキのアップグレードはなく、他グレードにオプション設定されるアダプティブダンパーは用意されない。トランスポーターに標準装備される、荷重感応式のパッシブダンパーがスポーツラインでも使用される。
テスト車は、最上級仕様のブラックエディションで、サイドとリアの着色ガラス、ブラック塗装のホイールとサイドシルバー、専用のデカールが装着されている。