【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・トランスポーター 平凡な走り 盛大なノイズ あくまでバン
公開 : 2022.04.09 20:25 更新 : 2022.04.26 03:09
使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆
インフォテインメント
トランスポーターのインフォテインメントシステムは、前世代の乗用モデルに用いられていたタッチ式8.0インチ画面のディスカバー・メディアだ。最新のMIB IIにわれわれが問題点を見出していることを思えば、旧システムを使っているのも悪い話ではない。
機能性に不足はない。スマートフォンのミラーリングはワイヤレスで、USB−Cでモバイル機器の充電もでき、32GBのメディアストレージも備える。コネクテッドサービスは、フォルクスワーゲンのWe Connect Plus。これにより、オンラインでのメディアストリーミングが1年間無料で、以降は定額制となる。
音量調整用の実体ノブがないのは、ちょっと残念なところだが、それ以外の使い勝手は良好。ナビゲーションの目的地入力は、指先ひとつで簡単にできる。それに比べると音声入力のできは落ちるが、たいていは2〜3回やり直せば認識してくれる。
オーディオのクオリティはすばらしいが、同じ価格帯に入るプレミアムブランドの乗用車には及ばない。後席では、その騒音レベルゆえにヘッドフォンや、後席専用のエンターテインメント装備がほしくなる。
燈火類
LEDヘッドライトは標準装備で、自動レベリング機能もつく。かなり明るく、ハイビームの照射範囲は十分広い。ロービームの高さもうまく設定されている。
ステアリングとペダル
バンのペダル配置は、ホイールハウスの干渉を受けがちだ。しかし、トランスポーターのレイアウトはそれほど悪くない。普通よりほんのちょっと左へオフセットしているだけだ。