【詳細データテスト】フォルクスワーゲン・トランスポーター 平凡な走り 盛大なノイズ あくまでバン
公開 : 2022.04.09 20:25 更新 : 2022.04.26 03:09
スペック
レイアウト
トランスポーターは10年前、T4でモノコックへ転換した。最新のT6.1では、すべてのエンジンがフロントに横置きされ、パッケージングを最適化。駆動方式はFFと、ハルデックス式4モーション4WDを設定する。
パワーステアリングは電動式。サスペンションはフロントがストラット、リアは全車とも左右独立式だ。前後重量配分は62:38だった。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1968ccツインターボチャージャー、ディーゼル
ブロック/ヘッド:鋳鉄/アルミニウム
ボア×ストローク:φ81.0×95.5mm
圧縮比:16.2:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:204ps/4000rpm
最大トルク:45.9kg-m/1400-2250rpm
エンジン許容回転数:4600rpm
馬力荷重比:98ps/t
トルク荷重比:22.3kg-m/t
エンジン比出力:103ps/L
ボディ/シャシー
全長:4904mm
ホイールベース:3000mm
オーバーハング(前):911mm
オーバーハング(後):993mm
全幅(ミラー除く):2300mm
全幅(両ドア開き):3730mm
全高:1990mm
全高(トランクリッド開き):2150mm
足元長さ(前席):最大1030mm
足元長さ(後席):最大810mm
座面~天井(前席):最大990mm
座面~天井(後席):1000mm
積載容量:−L
構造:スティールモノコック
車両重量:2068kg(公称値)/2108kg(実測値)
抗力係数:0.35
ホイール前・後:8.0Jx18
タイヤ前・後:255/45 ZR18 103Y
ハンコック・ヴェンタスS1エヴォ3
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)
変速機
形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.56/7.9
2速:2.53/10.9
3速:1.59/17.5
4速:0.94/29.6
5速:0.72/38.6
6速:0.69/47.5
7速:0.52/62.9
最終減速比:1~5速:4.65:1/6~7速・後退:3.95:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.3km/L
ツーリング:13.8km/L
動力性能計測時:6.6km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):10.7km/L
中速(郊外):13.9km/L
高速(高速道路):15.6km/L
超高速:12.8km/L
混合:13.3km/L
燃料タンク容量:70L
現実的な航続距離:793km
CO2排出量:199~213g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:セミトレーリングアーム/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:11.9m
ブレーキ
前:308mm通気冷却式ディスク
後:294mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:手動、前席中央にレバー設置
静粛性
アイドリング:46dBA
全開時(4速):78dBA
48km/h走行時:66dBA
80km/h走行時:71dBA
113km/h走行時:74dBA
安全装備
ABS/ESC/HSA/衝突被害軽減ブレーキ/フロントアシスト+シティエマージェンシーブレーキ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:湿潤路面・強風/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):6.6秒
0-60(97):9.1秒
0-70(113):12.0秒
0-80(129):15.8秒
0-90(145):20.6秒
0-100(161):27.1秒
0-402m発進加速:17.3秒(到達速度:133.1km/h)
0-1000m発進加速:31.3秒(到達速度:166.4km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・グランドカリフォルニア600(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
0-30マイル/時(48km/h):5.2秒
0-40(64):8.0秒
0-50(80):11.4秒
0-60(97):15.8秒
0-70(113):21.9秒
0-80(129):31.4秒
0-90(145):49.3秒
0-100(161):−秒
0-402m発進加速:20.9秒(到達速度:109.9km/h)
0-1000m発進加速:38.2秒(到達速度:135.7km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):3.5秒(3速)/5.8秒(4速)
30-50(48-80):3.8秒(3速)/4.6秒(4速)/6.4秒(5速)
40-60(64-97):5.3秒(4速)/6.4秒(5速)/7.9秒(6速)/11.3秒(7速)
50-70(80-113):5.8秒(4速)/6.9秒(5速)/8.2秒(6速)/10.4秒(7速)
60-80(97-129):7.3秒(4速)/7.9秒(5速)/9.2秒(6速)/11.1秒(7速)
70-90(113-145):9.3秒(5速)/10.9秒(6速)/14.0秒(7速)
80-100(129-161):11.9秒(5速)/15.6秒(6速)
制動距離
テスト条件:湿潤路面・強風/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):9.0m
50-0マイル/時(64km/h):24.3m
70-0マイル/時(80km/h):47.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.94秒
ライバルの制動距離
フォルクスワーゲン・グランドカリフォルニア600(2019年)
テスト条件:湿潤路面/気温9℃
30-0マイル/時(48km/h):13.4m
50-0マイル/時(64km/h):34.0m
70-0マイル/時(80km/h):66.8m
各ギアの最高速
1速:35.4km/h(4600rpm)
2速:49.9km/h(4600rpm)
3速:80.5km/h(4600rpm)
4速:136.8km/h(4600rpm)
5速:177.0km/h(4600rpm)
6速:202.8km/h(4271rpm)
7速:(公称値):202.8km/h(3223rpm)
7速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1790rpm/2046rpm