ディーゼルも有能な選択肢 メルセデス・ベンツCクラス 220d エステートへ試乗 後編

公開 : 2022.04.13 08:26  更新 : 2022.04.19 22:16

ディーゼルのワゴンは諦めがたい選択肢

最近はクロスオーバーやSUVへの試乗が多いこともあって、Cクラスのドア開口部の低さに、ハッとしてしまった。ドライビングポジションは、足を前方に投げ出し、シートへ深く身を委ねるスタイル。荷室への荷物の積み下ろしも、驚くほど容易に感じた。

シート自体の座り心地も良好で、調整域が広く、サポート性に優れる。車内で唯一感じた不満といえば、やや幅の広いセンターコンソールが、太ももに触れることくらいだった。

メルセデス・ベンツCクラス C 220d スポーツ・エステート(ステーションワゴン/英国仕様)
メルセデス・ベンツCクラス C 220d スポーツ・エステート(ステーションワゴン/英国仕様)

メルセデス・ベンツは純EV化などの技術分野へ、2026年までに600億ユーロ(約8兆1000億円)という巨額の投資を行うと発表した。恐らく新しいCクラスは、そんな投資目標の優先順位では、かなり下の方に位置しているはず。

それでも5代目は、4代目からの明らかな進化を実感することができる。これが、ディーゼルエンジンを選べる最後のCクラスになるかもしれない。だとしても、C 220dの訴求力が低下しているとはいえないと思う。

ディーゼルでステーションワゴンのCクラスは、完成度や能力が非常に高い。長距離を頻繁に走るようなユーザーにとっては、諦めがたい選択肢といえるだろう。

メルセデス・ベンツCクラス C 220d スポーツ・エステート(ステーションワゴン/英国仕様)のスペック

英国価格:4万2150ポンド(約674万円/試乗車)
全長:4751mm
全幅:1820mm
全高:1457mm
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:7.4秒
燃費:21.3km/L
CO2排出量:124g/km
車両重量:1815kg
パワートレイン:直列4気筒1993ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:200ps/4200rpm
最大トルク:44.8kg-m/1800rpm
ギアボックス:9速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    クリス・カルマー

    Kris Culmer

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ディーゼルも有能な選択肢 メルセデス・ベンツCクラス 220d エステートへ試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事