よりスポーティにリフレッシュ アルピーヌA110 Sへ試乗 1.8L 4気筒ターボは300psへ
公開 : 2022.04.23 08:25
2017年に登場した、見事な完成度のコンパクト・スポーツクーペがリフレッシュ。英国編集部が「S」を評価しました。
もくじ
ー軽く素早く快適なスポーツクーペ
ー新CEOのビジョンで販売は74%向上
ー素晴らしい特長がすべて受け継がれた
ー1.8L 4気筒ターボガソリンは300psに
ーアルピーヌA110 S(英国仕様)のスペック
軽く素早く快適なスポーツクーペ
2017年、われわれの期待を背負って舞い降りた、アルピーヌA110。軽く素早く快適で、素晴らしい仕上がりのコンパクトなスポーツクーペだ。早いもので、登場から5年が過ぎようとしている。
まったく新しいモデルが、当初から突出した完成度を得ていることは珍しい。同時に、その改良版が素晴らしい初代を超える存在になりにくいことも、自動車の不思議なところではある。
アルピーヌA110は、英国の自動車関係者にも大きな感銘を与えた。レーシングカー・デザイナーのゴードン・マレー氏も、A110のローンチエディションを楽しんだという。
ロックバンド、ピンク・フロイドのドラマーで自動車コレクターでもあるニック・メイスン氏や、BBCトップギアやアマゾン・グランドツアーなどに出演するジェームズ・メイ氏も、ガレージに納めている。
発売以来、軽量なミドシップ・シャシーに、シンプルで低コストなルノー製コンポーネントと美しいスタイリングが融合し、多くの自動車ファンを虜にしてきた。クラシカルすぎず、デフォルメしすぎず、1960年代のA110を現代へ蘇らせたといっていい。
しかし、期待ほど販売台数は伸びなかった。A110へ心が打たれても、実際にはポルシェ718ケイマンを選ぶ人が少なくなかったようだ。
新CEOのビジョンで販売は74%向上
そんな煮え切らない状況が続いていたアルピーヌA110だったが、親会社に当たるルノーのCEOとして、ルカ・デメオ氏が着任。ルナウルションと彼が呼ぶ新生プランのもと、アルピーヌの再起が図られている。
ルノーの高性能部門、ルノー・スポールとF1チームは、アルピーヌにリブランド。アルピーヌのプロトタイプ・レーシングカー、A380が2021年のル・マン24時間レースに参戦した。2022年シーズンも、意欲的に活動するという。
アルピーヌ・ブランドの存続が危ぶまれたことも、一時はあった。しかし、状況は一変したといえる。
その成果として、A110の販売台数も向上。COVID-19の流行で市場は冷え込んだ状態ながら、2020年の1527台に対し、2021年は2659台と74%も伸ばしている。英国では前年比で92%、フランスでは117%も多く売れたとのこと。
アルピーヌというブランドの認知度が、広く高まったことが要因だろう。英国の高速道路でA110を目撃する回数も、最近は確かに多くなったように思う。
そして次の課題が表れた。走りも見た目も高い評価にあるクルマの輝きを維持するため、どのようにリフレッシュするかだ。そろそろ、市場を刺激する時期がやってきたというわけ。