よりスポーティにリフレッシュ アルピーヌA110 Sへ試乗 1.8L 4気筒ターボは300psへ
公開 : 2022.04.23 08:25
素晴らしい特長がすべて受け継がれた
アルピーヌが取った手法は、盤石なもの。以前からの弱点といえた、インフォテインメント・システムをアップデートし、トリムグレードを論理的な3種類へ再編成。新しいボディ色が用意され、オプションの選択肢が増やされた。
新グレードは、ベースがノーマルのA110。さらにグランドツアラー志向のA110 GTと、スポーティなA110 Sという3段階の構成になった。空気抵抗を減らし高速域での安定性を高める、エアロダイナミクス・パッケージもオプションとして用意された。
今回試乗したのは、A110 Sで、英国価格は5万9995ポンド(約960万円)からとなる。試乗車には、先出のエアロダイナミクス・パッケージにミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2、マイクロファイバー内装などがオプションで追加されていた。
写真とは少し異なるが、ブラックのルーフとフレイム・オレンジに塗られるツートーン・ボディカラーも、1650ポンド(約26万円)のオプション。結果として、価格は7万1689ポンド(約1147万円)に膨らんでいたが、雰囲気はとても良い。
A110 Sの触り心地の良いステアリングホイールを握り運転してみた印象は、驚くほどの新鮮味はないものだった。だがこれは、むしろプラス。登場以来の素晴らしい特長が、すべて受け継がれている。
ステアリングホイールやペダルなど、操作系の重み付けは完璧。シャシーバランスに長け、ボディサイズも丁度いい。ドライビングポジションには非の打ち所がなく、乗り降りもしやすい。
1.8L 4気筒ターボガソリンは300psに
A110 Sではエンジンの最高出力が300psとなり、標準より19%高められる。サスペンションは引き締まり、ハイグリップなミシュランタイヤが組み合わされ、確かにスポーティ度は高い。ちなみに、GTでも300psへ引き上げられている。
ルノー製の1.8L 4気筒ターボガソリン・エンジンは、5000rpmを超えると明確にパワーが高まる。アクセルペダルを戻すと、エグゾーストからパリパリとアフターファイヤーが響く。
コーナーへ侵入すると、通常のA110より明らかにボディロールが小さい。回答性はシャープさを増し、小気味よくイン側へ食らいついていく。そのかわり、しなやかで落ち着きのある乗り心地が、若干犠牲になっている。英国郊外の一般道では、顕著だった。
改良を受けたアルピーヌA110。その仕上がりは、間違いなくポジティブなものだ。サーキット走行を時々楽しみたいというドライバーに、このSはベストチョイスといえる。
同時にベースのA110は純粋さを保ち、GTは長距離移動に適した装備が与えられている。5年目のリフレッシュは、成功だったといえるだろう。
アルピーヌA110 S(英国仕様)のスペック
英国価格:5万9995ポンド(約960万円)
全長:4205mm
全幅:1800mm
全高:1250mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.2秒
燃費:14.7-14.9km/L
CO2排出量:153-160g/km
車両重量:1119kg
パワートレイン: 直列4気筒1798ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/6300rpm
最大トルク:34.5kg-m/2400rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック