賛否両論 ロータス・エレトレ 「ピュアスポーツカーメーカーのSUV」どう評価?

公開 : 2022.04.05 05:45

「SUVに手を出したか……」

続いては否定的、ネガティブな意見をまとめてみた。

やはりスポーツカーメーカーがSUVを作ったという点がひっかかるユーザーが多かったようだが、最も大きな意見は以下のものだった。

ランボルギーニ・ウルス。似ているといった声も……
ランボルギーニウルス。似ているといった声も……

「ランボルギーニ・ウルスじゃん」

SUVでありながらクーペルックなスタイルや切れ長のヘッドライト、そして何より公開されたメインカットの車両のボディカラーがランボルギーニ ウルスのイメージカラーと同一のイエローだったことで、こういった第一印象を持ったユーザーが多かったようだ。

その他の意見としては「意外と普通なデザインでロータスっぽさがない」といったものや「ロータスは硬派なメーカーだと思っていたのにSUVを出すなんて日和ったか?」というような、主にデザイン面での意見や、やはりロータスがSUVを出すことに否定的な意見が多かった。

またボディサイズに言及する声も多く、「全幅2m超では日本では乗れないな」という声も。

その他では中国の吉利汽車となったことでロータスらしさが失われたと考えているユーザーも少なくないようで、「エレトレが失敗して不採算部門となり、売りに出されて欲しい。そして再び純ガソリン車を出して欲しい」といった少々過激な意見も見られた。

その一方でBEVであることに触れた意見はほとんどなかった点は意外であったが、もしかしたらロータスのSUVという衝撃が強すぎた結果なのかもしれない。

いずれにしても真価がハッキリするのは販売がスタートしてから。実車に触れたユーザーがどんな評価を下すのかも興味深いところだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事