フォルクスワーゲン新型「ゴルフGTI」 乗ったらやっぱり、死角なしの出来 その魅力とは?
公開 : 2022.04.08 18:15
オススメは、2通りの楽しみ方
現代の高性能モデルらしく低速から高速まで扱いやすく、街乗りも山岳路、高速道も悠々のドライブフィール。
駐車場などの極低速域ではクラッチワークに多少のぎこちなさを感じる事もあるが、普段乗りでも扱いやすい特性である。
気合いを入れて加速させても決して荒ぶらない。回す醍醐味とか昂揚感はあっても威圧感はない。
迫力という視点では薄味と言えないでもないが、粗暴なパワーはGTIに似合わない。同じワインディングでもスポーツモードを選択すれば中高回転維持のリズミカルな運転が楽しめる。
ふつうに走らせてDSGのメリットはあまり感じないのだが、スポーティな走り方では変速のリズムが小気味いい。もちろん、マニュアル変速も!だ。
つまり、フットワーク同様に品のいい快適なツーリングとキリッと絞まったスポーティな運転感覚を選択できるパワートレインなのだ。プレミアム感ある走りとツウ好みのファントゥドライブのどちらでもバランスのいい走りを示した。
「買い」か?
後席の設えもよく、大人4名が長時間のドライブを寛いで過ごせるキャビンスペースと内装。
荷室容量も現在の水準ならば同車格のワゴンと大差ないレベル。ハンズオフなどの近未来的機能はないが、先進安全&運転支援機能も完備。そこに汎用性高く洗練された走行性能。プレミアムコンパクトの高性能車として死角なしである。
今の時代、SUV系の台頭もあって特定用途向けの特徴あるいはプラスαの価値のあるモデルが注目され、「ふつうは2BOXやセダン」という価値感も過去のものとなりつつある。そういった側面の魅力に乏しいのも否定できない。
逆に考えるなら、特定の用途・嗜好に特化しなければ流行りに乗るより今も昔も変わらないクルマの魅力に投資するのもアリ。しかも、「ふつう」のカテゴリーのお陰で価格面でもリーズナブル。
GTIは車両本体で466万円、DCCなどをOP装着すれば500万円を超える。装備揃えなら標準系ゴルフのRラインの+100万円級。それでも走りの質感やツーリングでの信頼感や快適性にこだわるユーザーには納得価格。
走りにこだわって当然のモデルでこういった結論は詰まらないとも思うが、一般的なレシピでこそ料理人の腕前が映えるのと同じ。今さらゴルフGTIの感があっても、乗ってみれば唸らされるのもゴルフGTIなのだ。
VWゴルフGTI スペック
価格:466万円
全長:4295mm
全幅:1790mm
全高:1465mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:12.8km/L(WLTCモード)
CO2排出量:181g/km
車両重量:1430kg
パワートレイン:1984cc直4ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:245ps/5000-6500rpm
最大トルク:37.7kg-m/1600-4300rpm
ギアボックス:7速DCT
乗車定員:5名