「マツダCX-60」 なぜ、この時代に大排気量/縦置きエンジン? 日本発表で明らかに
公開 : 2022.04.07 12:08 更新 : 2022.04.07 12:18
8速ATはトルコンレス
トルクコンバーター・レスの8速ATの採用も面白い技術的トピックだ。
これは、流体式トルクコンバーターの代わりに、MT車のように機械式クラッチ機構を採用したトランスミッション。
ダイレクトな発進と高応答でなめらかな変速、抵抗低減による高効率化を実現し、トランスミッション自体の抵抗は世界標準の燃費モードで前モデル比で約22%マイナスを達成するという。
そして、いずれのハイブリッドも、エンジンとトランスミッションの間にモーターを挟み込み、同軸上に配置するレイアウトとした。
これが、エンジン縦置きの後輪駆動ベースで実現するマルチソリューション・アーキテクチャの全貌だ。
ポイントは、縦置き・同軸上に配置するレイアウトによって、様々なユニットの組み合わせを、同体質で高効率に開発でき、さらに国・地域ごとのエネルギー事情にあったソリューションを提供できるというメリットだ。
また、将来的にはバイオフューエルへの対応も視野に入れているという。
日本仕様のボディサイズ
マツダCX-60の日本仕様のスペックは、サイズ関連のみが発表とされた。
価格やパワートレインの詳細な数値は、今後明らかにされる。
また、SKYACTIV-X仕様の日本導入は現在のところ予定されていないという。
全長:4740mm
全幅:1890mm
全高:1685mm
ホイールベース:2870mm
トレッド(前/後):1640mm/1645mm