最高のラグジュアリーSUV ランドローバー・レンジローバーへ試乗 6代目へ一新 前編
公開 : 2022.04.18 08:25
通常は後輪駆動で燃費を改善
もちろん、トラクションとスタビリティを知的に制御する、ランドローバー自慢のテレイン・レスポンスIIも搭載。レンジローバーが四輪駆動状態にある時に、エンジンとトランスミッション、シャシーの電子アシストが一括してコントロールされる。
新しいレンジローバーは、34km/hから160km/hの範囲で走行している場合、気温が3度を下回らなければ、基本的には後輪駆動になる。それにより駆動系のロスを減らし、CO2の排出量を最大4g/km減らすことができるとのこと。
カタログ値では、PHEVが最小で21g/km。V8ツインターボでは270g/kmと、10倍以上の差がある。滑らかなスタイリングの効果として、空気抵抗は良好。Cd値は0.30に抑えられた。
ボディが成長したぶん、新しいレンジローバーは重い。3.0Lガソリンターボが一番軽く、車重は2379kg。PHEVでは、2735kgに達する。アルミホイールは最大で23インチまで選べるが、先代の22インチより軽く、乗り心地には影響を与えないそうだ。
豪華な車内には35本のスピーカー
続いてインテリアを観察していこう。ひと目見ただけで、間違いなく豪華。大柄なフロントシートの素材は上質で、座り心地も良い。ドアとテールゲートは電動で開閉する。
車内には、標準で35本のスピーカーが埋め込まれている。ヘッドレストには60mmのユニットが埋め込まれ、ノイズキャンセリング機能を果たす。バルクヘッドをスチール製としたことで、低周波の音や振動を遮断でき、車内ノイズを24%も抑えたという。
ダッシュボードの中央には13.1インチのタッチモニターが据えられる。最新のピヴィ・プロ・インフォテインメント・システムが実装され、スマートフォンをモデルにシステムデザインが施されたそうだ。
アマゾンの音声認識アシスタント・システム、アレクサも採用し、エアコンやテレイン・レスポンスの操作をまかなえる。使い勝手は悪くないが、実際に回せるダイヤルなどが残されても良かったと思う。
フロントシート側の空間は、感心するほどゆとりがある。リアシート側は、広大と感じるほど。LWBなら、3列目でも大人が快適に過ごせるだろう。荷室容量は、その3列シート版で312L。シートを折りたたむことで、2601Lまで拡大できる。
荷室フロアは、立ち上げて固定が可能。テールゲートの下側を開くと、フロア部分が背もたれになり、ベンチのように座れる。レンジローバーらしい機能といえる。
続いて、実際に走らせてみよう。今回の試乗では、ショートとロング、両方のレンジローバーを運転することができた。
この続きは後編にて。