爽やかなほど小さく軽い トヨタ・アイゴX 1.0へ英国試乗 シンプルなシティカー
公開 : 2022.04.19 08:25
クロスオーバー風の見た目へ一新した欧州の小型車、アイゴX。シンプルなパッケージの魅力を英国編集部は評価します。
もくじ
ーヤリスと同じGA-Bプラットフォーム採用
ー良好な視界に充実した運転支援システム
ー従来から成長したドライビング体験
ーシンプルなパッケージングが持つ魅力
ートヨタ・アイゴX 1.0 エクスクルーシブ(欧州仕様)のスペック
ヤリスと同じGA-Bプラットフォーム採用
クロスオーバー風のスタイリングに生まれ変わったトヨタ・アイゴには、電動化技術がまったく採用されていない。それはなぜか?と尋ねれば、クルマが重くなるから。単純な答えだ。
たとえマイルド・ハイブリッドであっても、アイゴのベーシックなコンセプトを害してしまう。ボディサイズは大きくなり、製造コストが増え、価格へ跳ね返ってくる。
欧州トヨタで研究開発部門を率いるシニア・プロジェクトマネージャー、ステイン・ペータース氏によれば、同等のモデルを純EVで作るなら、今より500kg近く増えてしまうらしい。新しいアイゴXの車重は、965kgと軽い。
そんなアイゴXのパッケージングはシンプル。1.0L 3気筒エンジンをフロントに搭載し、前輪を駆動している。全体の部品のうち、約50%は他モデルとの共有。プラットフォームはひと回り大きいヤリスも採用する、GA-Bを用いている。
ハイブリッドに関わる装置が載らないぶん、パワートレインはコンパクトになり、前後のオーバーハングは極端に短い。全長は3700mm丁度。それでも、フォルクスワーゲンUp!より100mmも長いのだが。
2022年のニューモデルらしく、ルックスは車高の高いクロスオーバー風。だが実際は、ベーシックな都市部向けのコンパクトカーだ。着座位置は先代より55mm持ち上げられ、視点も高くなり、混雑した市街地の交通状況も掴みやすい。
良好な視界に充実した運転支援システム
ダッシュボードの中央には、最新モデルらしく9.0インチのタッチモニターが収まる。Aピラーの位置が手前側で、前方の視界も良好。エアコンの操作には実際に回せるノブなどが残されていて、操作性も良い。
リアシート側の空間は限定的だが、ボディサイズを考えれば当然ではある。Cピラーが分厚く、試乗したバルセロナのように良い天気でも、メランコリックな気持ちになるかもしれない。
フロントシートは肉厚で、後ろより遥かに座り心地が良い。足元空間にもゆとりがある。ルーフには、後方へたためるキャンバストップもオプションで装備できる。フレームの構造で頭上空間に制限は出るものの、開けば開放的な気分を味わえる。
衝突被害軽減ブレーキに知的なアダプティブ・クルーズコントロール、オートハイビームなど、運転支援システムもふんだん。運転が苦手だと感じる人には、特に心強いはず。
試乗車のトランスミッションはCVTで、0-100km/h加速時間はマニュアルより0.1秒短い、14.8秒とのこと。ロケットのように加速するハッチバックではないが、穏やかにアクセルペダルを踏んでいる限り、低回転域を活用し印象は良かった。