爽やかなほど小さく軽い トヨタ・アイゴX 1.0へ英国試乗 シンプルなシティカー

公開 : 2022.04.19 08:25

従来から成長したドライビング体験

日常的な速度域なら車内も比較的静かに保たれ、対向車の発するノイズが1番大きく聞こえるほど。普段必要な加速力も充分に備えている。

ただしスピードを乗せていくには、3気筒エンジンを6000rpm付近まで回す必要がある。CVTだから、ダイレクト感が乏しい。MTはシフトレバーのストロークが短く、エンジンの回転数をドライバーが調整しやすい。より好感触だと思う。

トヨタ・アイゴX 1.0 エクスクルーシブ(欧州仕様)
トヨタ・アイゴX 1.0 エクスクルーシブ(欧州仕様)

高速道路の制限速度を超えるスピードまで、加速することもいとわない。登り坂では9.5kg-mという線の細い最大トルクに、ヤキモキしそうだけれど。

ステアリングフィールは直感的で、狙ったラインを走りやすい。車重が軽いだけあって、乗り心地も良好。アルミホイールは18インチと車格からすると大径ながら、舗装の剥がれた穴なども巧みにサスペンションが均してくれていた。

反面、車高が持ち上げられたことで重心位置も高くなり、コーナーではボディロールが大きい。速めのスピードでコーナー途中の起伏を通過した場合などは、若干落ち着きに欠けるようだ。

それでも、新しいアイゴXのドライビング体験は従来のアイゴより成長した。クロスオーバー風ボディも新鮮に映る。

シンプルなパッケージングが持つ魅力

さかのぼること2005年、トヨタは都市部向けコンパクトカーの開発効率を改善するため、プジョーシトロエンとの共同開発を選んだ。それが初代アイゴだ。

しかし3代目に当たる2022年のアイゴXは、ヤリスと同じプラットフォームを採用することで、スケールメリットを生み出している。生産ラインも、ヤリスと共有するという。

トヨタ・アイゴX 1.0 エクスクルーシブ(欧州仕様)
トヨタ・アイゴX 1.0 エクスクルーシブ(欧州仕様)

このAセグメントのコンパクトカーは、近年純EVへのシフトが顕著。それでも、シンプルな内燃エンジンにもまだ強みがあると、トヨタは主張している。

時流に乗れていないように聞こえるかもしれない。それでも、シンプルなパッケージングが持つ訴求力を、筆者も理解できる。

後部座席の広さと曖昧なCVTのフィーリングは、プラスではない。しかし、ピュアなコンセプトから導かれた小ささと軽さは、電動化の時代だからこそ、爽やかな印象すら与えてくれる。

今回の試乗車、アイゴX エクスクルーシブの英国価格は、1万8825ポンド(約301万円)もする。装備が充実した手頃なベーシック・グレードなら、1万4805ポンド(約237万円)で手に入る。選ぶならこちらだろう。

複雑さを増す現代のクルマに抵抗を感じているなら、トヨタ・アイゴXは有力な選択肢になる。魅力的なコンパクトカーが登場したといえる。

トヨタ・アイゴX 1.0 エクスクルーシブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:1万8825ポンド(約301万円)
全長:3700mm
全幅:1740mm
全高:1510mm
最高速度:151km/h
0-100km/h加速:14.8秒
燃費:20.0km/L
CO2排出量:109-114g/km
車両重量:965-1015kg
パワートレイン:直列3気筒998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:72ps/6000rpm
最大トルク:9.5kg-m/4400rpm
ギアボックス:CVT

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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