課題はヒョンデとの差別化 ジェネシスGV60 プロトタイプへ試乗 銘柄初の純EV
公開 : 2022.04.22 08:25
上質な車内に強力で安楽なパワートレイン
インテリアのレイアウトは、ヒョンデ・グループ内での親戚関係を感じさせる。2面のモニターが並ぶダッシュボードと、宙に浮いたように見えるフローティング・センターコンソールが据えられている。広々とした空間には、共通した印象がある。
しかし、上級ブランドとして違いも多い。ブルーに染められたナッパレザーが高級感を漂わせ、シルバー仕上げのボタンやスイッチ類が華を添える。ステアリングホイールのスポーク部分には、沢山のスイッチが並んでもいる。
インフォテインメント・システムも、ジェネシス用に設計し直されたようだ。人工的なパワートレインのノイズが複数から選べる。
アクセルペダルを倒してみると、通常で435psを発揮するツインモーターのダッシュ力は、予想通り活発。ノーマルのドライブモードでも、勢いよく速度を高めていく。ブーストボタンを押してみると、呆れるほどの加速力が顕になる。
パワートレインの反応は鋭いものの、低速域でのクルージングは安楽。過剰なパワーを放出できるだけでなく、速度調整もしやすいと感じた。
最大の課題はヒョンデとの差別化か?
乗り心地も悪くない。条件によっては不安定さが顔を出すが、基本的には安定している。サスペンションが最終的な調整を受ければ、改善するだろう。ホイールが21インチと大径だったことも、影響はしているはず。
ステアリングホイールの操舵感は、アイオニック5より重め。手のひらへ伝わる感触は蛋白なものの、反応は一貫しており、安心感を誘うものだと思う。日常的な速度域なら、リラックスして運転できそうだ。
GV60の走行フィーリングは、ドイツのプレミアム・ブランドにも迫っている。高級感があるだけでなく、ジェネシスらしい独特のクールさも感じられる。一方で、ヒョンデらしさを感じる部分もゼロではない。
グループの上級ブランドとして、ジェネシスは2015年にスタートした。だが、近年はヒョンデ自体の完成度が高く、既に上級ブランドの顧客層を一部で惹きつけている。
GV60は、恐らく上質なクルマに仕上がるだろう。最大の課題は、ヒョンデ以上の価格を納得させる一層の差別化にある、と筆者は感じた。
ジェネシスGV60 スポーツ・プラス・プロトタイプのスペック
英国価格:6万5405ポンド(約1046万円)
全長:4515mm
全幅:1890mm
全高:1580mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.0秒
航続距離:367km以上
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:−
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:77.4kWh
最高出力:435ps(ブースト時:489ps)
最大トルク:61.5kg-m
ギアボックス:シングルスピード