1人目の顧客は「王子」! プロドライブ・ハンターT1+ 600馬力超の公道走行仕様、4月に英国デビュー
公開 : 2022.04.11 20:25
なぜラリー仕様よりパワフルなのか?
AUTOCARは、プロドライブのデビッド・リチャーズ会長にインタビューを行った。
――なぜ、公道仕様のハンターT1+を作るのでしょうか?
「中東などの人里離れた地域では、レクリエーションとして砂漠を走る人がたくさんいます。大きなオフロード文化があるのです。そのようなクルマを提案するのは理にかなっていると思いました。そして、(バーレーンの)皇太子が最初のオーナーになることに興味を持つようになったのです……」
――セバスチャン・ローブのダカール参戦車両とどう違うのですか?
「あまり変わりませんよ。コックピットはより快適で静かですし、乗車位置も少し低くなりました。お客様の希望によっては、トランクルームを作ることもできます。ただし、シャシーもサスペンションも同じで、タイヤも似ている。道路がないところでも、十分な能力を発揮できるようにするつもりです」
――完成車第1号車にサンドカラーを選んだのはなぜですか?
「最初のお客様である皇太子が選ばれた色です。皇太子は環境に合ったクルマをと考えていました。おそらく当社はこの色を選ばなかったでしょうが、車両を見た時、これで良かったと思いました」
――なぜラリー仕様よりパワフルなのですか?
「主な理由は、可能だからです。ダカールの規定ではターボブーストに制限がかけられていますが、市販仕様ではその必要がありません。エンジンはバンベリー本社で一から作っているので、V6の耐久性もわかっていますし、少し自由度を持たせただけです」