時代の最高速モデル 2010年代 ブガッティ・シロン・スーパースポーツ 300+ 大改良で490.5km/h
公開 : 2022.05.01 07:05
リミッターカットで490.5km/h
ところが、ブガッティはこの数字へ満足しなかったらしい。更に能力を高めたシロン・スーパースポーツ 300+を発表する。
スタイリングを担当したのは、ブガッティのフランク・ヘイル氏。タイヤメーカーのミシュランと、自動車エンジニアリング企業のダラーラ社とも手を組んだ。
ボディは空力特性を改善するため、テール部分を約250mm延長。空気抵抗を減らす幅の細いリアウイングと、レーザー光で制御される車高調整システムも採用された。エンジンはチューニングを受け、1600psまで最高出力は引き上げられた。
そして、最高速度の更新に挑んだのがアンディ・ウォレス氏。リミッターは外され、ロールケージと複数の計測機器が搭載されたマシンで、時速304.77マイル(490.5km/h)を達成したのだ。
今回、トム・ハートリー・ジュニア社にお持ちいただいたのは、通常のブガッティ・シロン。狂気のすべてのパワーを解き放てる、2本目の鍵はお預けだった。とはいえ、試乗した小さなプレストウォールド・サーキットでは、その鍵があっても無意味だろう。
運転席に腰を下ろすと、筆者が見た中で最も豪華なステアリングホイールが迎えてくれた。フェラーリのマネッティーノ風コントローラーが、スポークの下に追加されている。エンジンのスタートスイッチは、レザーで仕立てられたセンターハブの下側にある。
センターコンソールは、ヴェイロンと同様にシンプル。エアコンの操作ノブが優雅に並び、デュアルクラッチATのシフトノブが手前側で存在を主張している。
ヴェイロンより4基のターボを召喚しやすい
シロンは間違いなく速いが、表現しようがない。既に息を呑むほど速いヴェイロンより500psもパワフルなのだから、それより上の言葉が見つからない。
3速に入れ、50km/hからローリングスタートでフルスロットルを与えてみる。リアタイヤが僅かにスピンしかける。シフトアップを数度こなすと、ストレートエンドまでに240km/hは超える。コースの距離に限りがあって良かった。
運転した印象としては、ヴェイロンより4基のターボを召喚しやすい。更に高まった最高速度に応じた、低回転域でのたくましさがある。
何より心が打たれたことは、シロンの突出した能力を匂わせるようなドラマチックさが、まったくないこと。容赦のない怒涛のパワーが、機械的な存在感が薄いまま、さらりと放たれるのだった。
1920年代からの100年間で、最高速度はヴォグゾール30-98 OEタイプの162.0km/hから3倍以上へ高められた。2020年代に名を残すのは、純EVなのだろうか。
内燃エンジンの頂点といえるW16気筒を積む、ブガッティ・シロン・スーパースポーツ 300+。2010年代の極められた自動車技術を象徴するものとして、これ以上ないスーパーカーだといえるだろう。
ブガッティ・シロン・スーパースポーツ 300+(2019年/欧州仕様)のスペック
英国価格:310万ポンド(約4億9600円)
生産台数:30台
最高速度:490.5km/h
0-97km/h加速:2.3秒
車両重量:1138kg
パワートレイン:W型16気筒7993ccクワッド・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:1600ps/4200rpm
最大トルク:162.8kg-m/2250-7000rpm(シロン・スーパースポーツ)
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック