工場の余剰生産能力が自動車産業を脅かす理由 欧州工場の稼働率低下
公開 : 2022.04.13 06:05
安い電動モデルの必要性もメーカーを圧迫
英国からさらに工場が失われる可能性はどれほどあるだろうか?自動車メーカーにとっての問題は、EVの製造に切り替えても、英国で利益を上げられるという確信が持てるかどうかだ。ジャガー・ランドローバーのように平均購入価格が高い企業にとって、その答えはおそらく「イエス」だが、トヨタやミニのような企業にとっては難しいところだろう。
日産はサンダーランド工場で、EVのリーフに代わる電動SUVを、年間10万台というはるかに大きい規模で製造しようとしている。一方、ミニは、次期型EVはオックスフォードではなく、中国で製造されると述べている。
トヨタもダービーシャー州のバーナストン工場について、ハイブリッド車のカローラの製造からEVに切り替えるかどうか、重要な判断を迫られている。
危険なのは、大衆向けEVのコストダウンが急務となっていることで、英国から自動車製造の大部分が追い出される可能性があることだ。このような事態を防ぐには、バッテリー工場を数か所設置する以上のことが必要になる。