ホンダ新型「シビックe:HEV」は、どんな走りなのか? ハイブリッド車を発売前に調査

公開 : 2022.04.14 10:03

ガソリン車と異なる重量・重心

ガソリンエンジン車も用意され比較試乗ができたので、乗り味の違いがわかりやすい。

ガソリン車は、軽快さが印象的だ。それに対して、e:HEV車は重量が100kg重いが、トルクの太さで動力不足も感じないし、重さを上手く上質な乗り味にチューニングしている。

新型ホンダ・シビックe:HEVのメーターは、専用のフルグラフィック表示。左側は、エンジン回転に連動してパワーが盛り上がる様子を表現するパワーメーター。
新型ホンダシビックe:HEVのメーターは、専用のフルグラフィック表示。左側は、エンジン回転に連動してパワーが盛り上がる様子を表現するパワーメーター。    ホンダ

ボディはガソリン車と共通だがリアシート下にスティフナーが追加されている。

ガソリン車より重心が10mm低いため、バネレートを10%上げても乗り心地に悪影響はない。

FFだが、リアの安定感が高く4つのタイヤを効率的に使ったハンドリングの良さがある。

タイプRも作ることを織り込んだ予約設計なので、ボディやシャシーはオーバークオリティともいえるのだ。

“高効率”が強調されるが、ドライブモードをSPORTにすれば、かなりスポーティな走りも楽しめる。

ガソリン車の軽快感も捨てがたいが、e:HEVはさらに「上質な爽快さ」を味わえるクルマとなっている。

シビックe:HEV 現在分かっているスペック

価格:未発表
全長:4550mm
全幅:1800mm
全高:1415mm
最高速度:未発表
0-100km/h加速:未発表
燃費(WLTC):未発表
CO2排出量:未発表
車両重量:未発表
ドライブトレイン:2L直4直噴+モーター2基
ギアボックス:2モーター内蔵電気式CVT
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):141ps/6000rpm
最大トルク(エンジン):18.6kg-m/4500rpm
最高出力(モーター):182ps
最大トルク(モーター):32.1kg-m
乗車定員:5名

シフト操作はレバー式ではなく、エレクトリック・ギアセレクターに。インサイトのものから操作感がチューニングされている。
シフト操作はレバー式ではなく、エレクトリック・ギアセレクターに。インサイトのものから操作感がチューニングされている。    ホンダ

記事に関わった人々

  • 執筆

    佐藤久実

    Kumi Sato

    大学在学中にレースデビューし、耐久レースをメインに活動。ニュルブルクリンク24時間レース、スパ・フランコルシャン24時間レースで入賞を果たす。モータースポーツで培ったスキルをベースにインストラクターとしても活動。東海大学工学部動力機械工学科非常勤講師、芝浦工業大学特別講師の経験あり。日本カー・オブ・ザ・イヤー、World Car Awards、日本ボート・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務める。

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