ホンダ新型「シビックe:HEV」は、どんな走りなのか? ハイブリッド車を発売前に調査
公開 : 2022.04.14 10:03
ガソリン車と異なる重量・重心
ガソリンエンジン車も用意され比較試乗ができたので、乗り味の違いがわかりやすい。
ガソリン車は、軽快さが印象的だ。それに対して、e:HEV車は重量が100kg重いが、トルクの太さで動力不足も感じないし、重さを上手く上質な乗り味にチューニングしている。
ボディはガソリン車と共通だがリアシート下にスティフナーが追加されている。
ガソリン車より重心が10mm低いため、バネレートを10%上げても乗り心地に悪影響はない。
FFだが、リアの安定感が高く4つのタイヤを効率的に使ったハンドリングの良さがある。
タイプRも作ることを織り込んだ予約設計なので、ボディやシャシーはオーバークオリティともいえるのだ。
“高効率”が強調されるが、ドライブモードをSPORTにすれば、かなりスポーティな走りも楽しめる。
ガソリン車の軽快感も捨てがたいが、e:HEVはさらに「上質な爽快さ」を味わえるクルマとなっている。
シビックe:HEV 現在分かっているスペック
価格:未発表
全長:4550mm
全幅:1800mm
全高:1415mm
最高速度:未発表
0-100km/h加速:未発表
燃費(WLTC):未発表
CO2排出量:未発表
車両重量:未発表
ドライブトレイン:2L直4直噴+モーター2基
ギアボックス:2モーター内蔵電気式CVT
使用燃料:ガソリン
最高出力(エンジン):141ps/6000rpm
最大トルク(エンジン):18.6kg-m/4500rpm
最高出力(モーター):182ps
最大トルク(モーター):32.1kg-m
乗車定員:5名