FRの2シリーズ登場を喜ぶ BMW M240i x ポルシェ718ケイマン x AMG CLA 45 3台乗り比べ 中編
公開 : 2022.04.23 09:46 更新 : 2022.08.08 07:12
何かが宿るようなステアリングホイール
サウンドは、合成音が強め。エンジン自体の音は少しドライバーから遠い位置にある。それでも、この価格帯でこれほどリッチな重奏を楽しませてくれるモデルは、他にないだろう。4気筒の718ケイマンにも、備わらない。
AMG CLA 45Sと718ケイマンは、M240i xドライブにはない長所を備え、短所もある。より直接的な比較対象になり得る718ケイマンには、及ばない部分も少なくないが、長所として勝るところは明らかに強い。
2.0L水平対向4気筒エンジンの最高出力は300psで、サウンドはBMWの直列6気筒と比べてしまうと実務的。アイドリングは重苦しそうだし、吹け上がりも鋭いとまではいえない。
7速デュアルクラッチAT(PDK)のギア比はロングすぎる。ボディが軽いとしても、パワーとトルクの山を活かすことが簡単とはいえない。
今回の718ケイマンには、シンプルなGTスポーツ・ステアリングホイールが備わっていて、握り心地は良好。一方でノーマルのシートは小ぶりで、M240i xドライブのMスポーツ・シートと比べるとサポート性ももの足りない。
ロードノイズは大きい。車載テクノロジーや運転席からの視界も、新しい2シリーズ・クーペには届いていない。
ところが、アクセルペダルに力を込めて発進させれば、それらの印象は一気に薄れていく。ステアリングホイールは、BMWよりはるかに豊かな情報をドライバーへ伝えてくる。まるで何かが宿っているかのように。
この続きは後編にて。