ぶっ飛んだコンセプトカー 54選 後編 才能を持て余した技術者の遊び?
公開 : 2022.04.17 06:06 更新 : 2022.04.18 10:56
プジョー・ホッガー(2004年)
エンジンを2基搭載した市販車を挙げろと言われても、そう簡単には答えられないだろう。プジョーがこのクルマで何をしたかったのかは不明だ。最高出力182psの2.2Lディーゼルエンジン2基を搭載する四輪駆動車で、ルーフレス。果たしてどこで使えというのだろうか。
フィアット・オルトレ(2005年)
オルトレが発表されたとき、フィアットは倒産の危機に瀕していたが、これを見ればそれも当然だろう。小型車で有名なフィアットが、ハマーに勝とうとしていたのだから。そして、ハマーがどうなったかは、周知の通りである。
メルセデス・バイオニックカー(2005年)
魚は流体力学的に優れており、色鮮やかで美しい種も多い。しかし、その中でもハコフグは、自然が作り出した最も「ぶちゃいく」な生き物かもしれない。メルセデスがバイオニックカーのモチーフにしたのは……?
日産ピボ(2005年)
恐ろしいほどの複雑さを持つクルマ。日産のエンジニアは、現代のクルマで見慣れた要素をすべて取り除き、最大限のコストをかけて再設計。キャビンが360度回転するという、経済的に成立しないクルマを完成させたのだ。
プジョー・ムーヴィー(2005年)
デザイナーのアンドレ・コスタが、機動力に長けた環境に優しい小型車と称し、実物大のムーヴィーを製作した。なぜかプジョーは販売に踏み切らなかった。
リンズスピード・センソ(2005年)
センソは、ドライバーの脈拍や運転行動を考慮し、音楽、室内照明、フレグランスまで調整してくれる。イライラしているドライバーを和ませたり、疲れている乗員を元気づけたりすることができるのだ。なんて気が利くんだろう。
トヨタ・アイゴDJ(2005年)
車内オーディオにこだわる人は多いだろう。デッドニングやサブウーファーなどに手間暇をかけ、理想の環境を作ろうとする。しかし、アイゴDJは次元が違う。クルマというより音楽マシンだ。
欧州で販売される小型車のアイゴを、モバイルDJミキシングデスクとして再設計。音楽を作るには最適だが、A地点からB地点への移動には向いていない。
ベンチュリー・エクレティック(2006年)
エクレクティックは、ソーラーパネルと風力発電機を内蔵し、電力を自給自足するという、現実からかけ離れたコンセプトのモデルだ。エクレクティック(eclectic)とは、「さまざまな要素を含んだ」という意味で、コンセプトに合った車名と言える。しかし、残念ながら、実用に耐えるほどの発電量は得られなかった。