ぶっ飛んだコンセプトカー 54選 後編 才能を持て余した技術者の遊び?
公開 : 2022.04.17 06:06 更新 : 2022.04.18 10:56
ベンチュリー・アストロラボ(2006年)
アストロラボは、エクレクティックをさらに極端にしたようなモデルで、太陽エネルギーを利用することにさらに重点を置き、人を快適に運ぶような便利な要素は一切省かれている。
フォルクスワーゲンGX3(2006年)
フォルクスワーゲンがいかに保守的かを考えると、GX3の限定生産を真剣に検討していたことが不思議に思える。悲しいことに、フォルクスワーゲンは理性的に判断し、このクルマを諦めた。
リンズスピード・オアシス(2017年)
コンセプト狂と化したリンスピードは、2017年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショーでオアシスを発表した。特徴はなんといっても、ダッシュボードに組み込まれた「庭」だ。自動運転が可能なオアシスは、温度調節機能付きのピザ収納ボックスも備えていた。
BMW i-インサイド・フューチャー(2017年)
BMWの名誉のために一応お伝えしておくと、i-インサイド・フューチャーは未来のBMWを示すというよりも、新しい技術を披露するために作られたものだ。タッチセンサー式のホログラフィック・ディスプレイを中心としたデザインで、高度な自動運転技術による移動中の暮らしを描いている。
ルノーEZ-ウルティモ(2018年モデル)
「車輪のついたリビングルーム」という言葉はよく聞かれるが、EZ-ウルティモはまさしくそれだ。完全自動運転なので、車内ではフランス流のエレガントなパーティーを楽しむことができる。全長5.8mで、未来の超ハイソな旅行者向けに設計されている。