新風を呼んだクロスオーバー ルノー・アルカナ E-テック 最終回 長期テスト
公開 : 2022.05.01 09:45
好印象なデザインに充実装備
気になる部分もゼロではないアルカナ E-テックだが、そのボディ・デザインを眺めていると許せてしまう。クーペとSUVとが巧みに融合している。おしゃれな雰囲気で、ルックスはこの手のモデルではベストの1台だと思う。
インテリアも好印象。ダッシュボード中央の9.3インチ・タッチモニターと、アンビエントライトが、モダンさを引き立てている。
モニターが埋め込まれたメーターパネルには、パワーフローを表示することもできる。ただし、表示される燃費は少々甘め。実際の数字は1.0km/L前後短いようだ。
装備も充実している。ヘッドライトとワイパーはオートだし、衝突被害軽減ブレーキやクルーズコントロール、レーンキープ・アシスト、交通標識認識機能も付いている。
バック時などで側方からの車両を教えてくれる、ブラインドスポット・モニターも備わる。少々、反応が過敏ではあるが。
長期テストのアルカナ E-テックでは、選択されていたオプションは3点のみ。これに、ステアリングホイールとシートにヒーターが内蔵される、250ポンド(約4万円)のウインター・パッケージが付けば、完璧だったと思う。
新しい風を吹き込んだクロスオーバー
そのかわりというべきか、同額の250ポンド(約4万円)となる、スペースセーバー・スペアタイヤが載っていた。駆動用バッテリーの侵食も重なり、荷室フロア下にある28Lの空間が埋まっていた。
傾斜したルーフラインのためか、ルノーが主張する480Lという容量より荷室は狭く感じられるかもしれない。リアシートを折りたためば、1263Lまで大きくなるが。
ルノーに新しい風を吹き込んだといえる、SUVクーペのアルカナ。祖先のR16との比較は難しいとは思うものの、プレミアムな質感を持つモデルでもあり、ブランド自体への注目度を高めることにつながりそうだ。
スタイリングに惹かれたら、ぜひ一度ショールームへ足を運んでみてはいかがだろう。筆者が気になった部分にも、別の印象を受ける可能性は充分にある。
セカンドオピニオン
スタイリングの素晴らしいルノー・アルカナ。インテリアの雰囲気も良い。乗り心地も、わたしは悪いとは感じなかった。
少々惜しいのがハイブリッドのパワートレイン。燃費は市街地でも期待ほどは伸びず、流れの早い英国郊外ではパワー不足を感じてしまう。もう少し洗練されていても良いだろう。 Jim Holder(ジム・ホルダー)