新風を呼んだクロスオーバー ルノー・アルカナ E-テック 最終回 長期テスト
公開 : 2022.05.01 09:45
テストデータ
気に入っているトコロ
知的なクルージング:高速道路のクルージングはとても好印象。特に、前方車両に対し素早く反応するアダプティブ・クルーズコントロールには驚かされた。
インフォテインメント:グーグルがサポートしている、英国版のナビシステムは直感的に扱える。インターフェイスはiPad風で、表示がクリアで操作しやすい。
気に入らないトコロ
後方視界:リアワイパーが付いておらず、そもそも余り優れない後方視界を、更に悪くしている。
パワートレインの洗練度:駆動用モーターから内燃エンジンへ切り替わるマナーは、もっと改善できると思う。
走行距離
テスト開始時積算距離:1686km
テスト終了時積算距離:7295km
価格
モデル名:ルノー・アルカナ E-テック・ハイブリッド145 Sエディション(英国仕様)
開始時の価格:2万8600ポンド(約457万円)
現行の価格:2万9890ポンド(約478万円)
テスト車の価格:2万9800ポンド(約476万円)
オプション装備
ザンジバル・ブルー・メタリック塗装:650ポンド(約10万4000円)
ブラックルーフ:300ポンド(約4万8000円)
スペースセイバー・スペアタイヤ:250ポンド(約4万円)
燃費&航続距離
カタログ燃費:20.9km/L
タンク容量:50L
平均燃費:15.1km/L
最高燃費:16.5km/L
最低燃費:13.5km/L
航続可能距離:756km
主要諸元
0-100km/h加速:10.8秒
最高速度:172km/h
エンジン:直列4気筒1598cc自然吸気+電気モーター+ISG
最高出力:143ps(システム総合)
最大トルク:15.0kg-m(システム総合)
トランスミッション:6速オートマティック
トランク容量:480L
ホイールサイズ:18インチ
タイヤ:215/55 R18
車両重量:1435kg
メンテナンス&ランニングコスト
リース価格:328ポンド(約5万3000円/1か月)
CO2 排出量:109g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:479.4ポンド(約7万6000円/ガソリン)
燃料含めたランニングコスト:479.4ポンド(約7万6000円)
1マイル当りコスト:0.14ポンド(約22円)
不具合:なし