新風を呼んだクロスオーバー ルノー・アルカナ E-テック 最終回 長期テスト

公開 : 2022.05.01 09:45

テストデータ

気に入っているトコロ

知的なクルージング:高速道路のクルージングはとても好印象。特に、前方車両に対し素早く反応するアダプティブ・クルーズコントロールには驚かされた。
インフォテインメント:グーグルがサポートしている、英国版のナビシステムは直感的に扱える。インターフェイスはiPad風で、表示がクリアで操作しやすい。

気に入らないトコロ

後方視界:リアワイパーが付いておらず、そもそも余り優れない後方視界を、更に悪くしている。
パワートレインの洗練度:駆動用モーターから内燃エンジンへ切り替わるマナーは、もっと改善できると思う。

走行距離

ルノー・アルカナ E-テック・ハイブリッド145 Sエディション(英国仕様)
ルノーアルカナ E-テック・ハイブリッド145 Sエディション(英国仕様)

テスト開始時積算距離:1686km
テスト終了時積算距離:7295km

価格

モデル名:ルノー・アルカナ E-テック・ハイブリッド145 Sエディション(英国仕様)
開始時の価格:2万8600ポンド(約457万円)
現行の価格:2万9890ポンド(約478万円)
テスト車の価格:2万9800ポンド(約476万円)

オプション装備

ザンジバル・ブルー・メタリック塗装:650ポンド(約10万4000円)
ブラックルーフ:300ポンド(約4万8000円)
スペースセイバー・スペアタイヤ:250ポンド(約4万円)

燃費&航続距離

カタログ燃費:20.9km/L
タンク容量:50L
平均燃費:15.1km/L
最高燃費:16.5km/L
最低燃費:13.5km/L
航続可能距離:756km

主要諸元

0-100km/h加速:10.8秒
最高速度:172km/h
エンジン:直列4気筒1598cc自然吸気+電気モーター+ISG
最高出力:143ps(システム総合)
最大トルク:15.0kg-m(システム総合)
トランスミッション:6速オートマティック
トランク容量:480L
ホイールサイズ:18インチ
タイヤ:215/55 R18
車両重量:1435kg

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:328ポンド(約5万3000円/1か月)
CO2 排出量:109g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:479.4ポンド(約7万6000円/ガソリン)
燃料含めたランニングコスト:479.4ポンド(約7万6000円)
1マイル当りコスト:0.14ポンド(約22円)
不具合:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    アラステア・クレメンツ

    Alastair Clements

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト ルノー・アルカナ E-テックの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事