航続距離1000kmの近未来 メルセデス・ベンツ・ビジョンEQXX 試作車へ試乗 前編
公開 : 2022.04.24 08:25
空気力学に優れたボディのCd値は0.17
スタイリングで一番印象的なのは、リア周りだろう。細長いテールライトが、ボデイ両サイドの下から大きなアーチを描いている。下部にはディフューザーが付いていて、ドラッグを減らす目的で伸縮できるようになっている。
空気抵抗を示すCd値は0.17と、驚くほど低い。メルセデス・ベンツが公道用ナンバーを取得したクルマとしては、過去最小値とのこと。
これに貢献しているのが、小さな正面面積。2.12平方メートルしかない。空気力学の技術者、テディ・ウォル氏が説明する。「典型的な高速道路では、バッテリーのエネルギーの最大65%が空気抵抗によって消費されます」
参考までに、メルセデス・ベンツEQS 450+の場合、Cd値は0.20。正面面積は2.51平方メートルある。
ビジョンEQXXの全長は4977mmで、全幅が1870mm、全高は1350mm。EQSより31mm長く、91mm狭く、162mm低い。ホイールベースは2800mmとのことで、310mmも短い。
ボディ構造にカーボンファイバーを、ブレーキディスクにアルミニウムなどを採用し、車重は1755kg。このサイズの純EVとしては、かなり軽いといえる。
メルセデス・ベンツ・デザインセンターの駐車場を軽く流している限り、ビジョンEQXXは非常に静か。車内にはレザーシートが4脚据えられている。速度が高まるほど、駆動用モーターから電気的な唸り音が響くようになる。
といっても、現在販売されている一般的な純EVと質感的には遜色がない。メルセデス・ベンツの量産モデルのよう、といっても過言ではない。
この続きは後編にて。