ボルボC40 詳細データテスト 強力な加速 物足りない静粛性と質感 望まれるエネルギー効率の改善
公開 : 2022.04.24 11:25 更新 : 2022.04.26 06:26
結論 ★★★★★★★☆☆☆
つい先日にロードテストを行ったテスラ・モデルYを、われわれは「プレミアムSUVとしてよりも、EVとしての出来のほうがずっと優れているクルマ」と結論づけた。ボルボC40は正反対のことが言えるクルマだ。しかし、それを非常にうまくやっているというわけではない。
テスラが技術面で際立っているぶん、コンサバティブなユーザーには毛嫌いされやすいのに対し、C40はEVであっても、ボルボを長年乗り継いできたユーザーが、はじめから違和感なくなじめるクルマだ。
快適なシート、ソリッドな製造クオリティ、そして心地いいが目立たない運動性など、どこをとってもこのブランドに期待するものがある。おまけに408psのリチャージ・ツインは、驚くほど速い。
とはいうものの、それではC40にみられる電動SUVとしての欠点を埋め合わせることはできない。航続距離やエネルギー効率、室内のスペースはこのクラスのアベレージに届かず、質感はボルボ基準を満たしていない。目新しいサブスクリプションプランに魅力を感じるユーザーもいるだろうが、競合車との支払額の比較がしづらいのも事実だ。
C40は出来がよく、好ましいクルマではある。しかし、ボルボのブレークスルーとなるEVは、もっとプレミアム感があって、大容量バッテリーをよりうまく使えるものであるべきだ。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
頭金なしでシンプルな定額月払いにしたケア・バイ・ボルボの狙いは、わかりやすさだ。独特ではあるが、一般的なローンやリースと比較すると、ユーザーをより混乱させてしまうことになるかもしれない。
リチャード・レーン
アルティメットグレードに装備されるハーマンカードンのステレオは、ひとりで乗っているときにサウンドをドライバーへフォーカスさせる機能が備わる。音質は大きく変わるが、大きすぎるロードノイズはいかんともしがたい。
オプション追加のアドバイス
比較的コンパクトなSUVに408psのパワーを組み合わせているので、たしかに楽しめる。とはいえ、231psの前輪駆動モデルでも、出費に見合わないとは感じないだろう。コストパフォーマンスは、中級グレードのプラスが一番。それ以外の選択肢は、あまり多くない。付け加えるなら、人工スウェードのマイクロテックだけは避けたほうがいい。
改善してほしいポイント
・エネルギー効率は向上させてもらいたい。
・インテリアのマテリアルと遮音性は高めてほしい。
・インフォテインメントシステムを、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応させてほしい。