ボルボC40 詳細データテスト 強力な加速 物足りない静粛性と質感 望まれるエネルギー効率の改善
公開 : 2022.04.24 11:25 更新 : 2022.04.26 06:26
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
最新の高価なボルボに望むものをひとつ挙げるとするならば、快適なシートだ。C40のそれは、まさしくその期待に応えてくれる。ところが、そのほかの部分では、ベースが比較的手頃な価格の小型SUVであることの悪影響を露呈してしまう。
とくに顕著なのが遮音性だ。ロードノイズと、そこまでではないが風切り音が、ライバルたちよりかなり大きく聞こえてくる。競合モデルでこれを上回るのはテスラ・モデルYのみだが、その差はたったの1dBAだ。主観的には、ボルボのほうが高級感がある印象だが、一般的に洗練された走りを期待されるブランドとしては物足りない。
C40の乗り心地には、ほぼ目立つところがない。比較的しなやかなサスペンションは、大きなバンプを超える際にゆったりしているがよくコントロールされたプライマリーライドをもたらす。だが、20インチホイールが舗装の穴や道路のジョイントで衝撃を生み、それがきついと車体が振動する。
おそらくそれは、このクルマに望むようなプレミアムな体験ではない。しかし、モデルYほどガタガタするわけではない。コーナーでの安定感や20インチホイールのファッション性を考えると、結論としてはバランスがいい。