ボルボC40 詳細データテスト 強力な加速 物足りない静粛性と質感 望まれるエネルギー効率の改善

公開 : 2022.04.24 11:25  更新 : 2022.04.26 06:26

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

最新の高価なボルボに望むものをひとつ挙げるとするならば、快適なシートだ。C40のそれは、まさしくその期待に応えてくれる。ところが、そのほかの部分では、ベースが比較的手頃な価格の小型SUVであることの悪影響を露呈してしまう。

とくに顕著なのが遮音性だ。ロードノイズと、そこまでではないが風切り音が、ライバルたちよりかなり大きく聞こえてくる。競合モデルでこれを上回るのはテスラモデルYのみだが、その差はたったの1dBAだ。主観的には、ボルボのほうが高級感がある印象だが、一般的に洗練された走りを期待されるブランドとしては物足りない。

ベースがエントリークラスのSUVなので、静粛性はさほど高くない。しかし、しなやかなサスペンションによって、乗り心地はゆったりしている。
ベースがエントリークラスのSUVなので、静粛性はさほど高くない。しかし、しなやかなサスペンションによって、乗り心地はゆったりしている。    LUC LACEY

C40の乗り心地には、ほぼ目立つところがない。比較的しなやかなサスペンションは、大きなバンプを超える際にゆったりしているがよくコントロールされたプライマリーライドをもたらす。だが、20インチホイールが舗装の穴や道路のジョイントで衝撃を生み、それがきついと車体が振動する。

おそらくそれは、このクルマに望むようなプレミアムな体験ではない。しかし、モデルYほどガタガタするわけではない。コーナーでの安定感や20インチホイールのファッション性を考えると、結論としてはバランスがいい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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