GTの快適性+圧倒的な動力性能 アストン マーティンDBX707へ試乗 707psのSUV 前編
公開 : 2022.04.28 08:25 更新 : 2022.04.28 09:53
707psを感じさせない上質なマナー
アクティブ・ライド・コントロールや電子制御デフ、四輪駆動システム、スタビリティ・コントロールなどの電子デバイスもアップデートされている。日常的な乗りやすさを損なわず、敏捷性を高め、スポーツカーらしさを獲得するために。
シャープになったシャシーとタッグを組むのが、たくましいV8ツインターボ・エンジン。新しいインダクション・システムとボールベアリング・ターボが組まれ、最高出力は157ps増しの707psに、最大トルクは20.4kg-m増しの91.6kg-mへ引き上げられた。
それほどパワーアップしたエンジンだから、始動時にも勇ましいひと吠えで目覚めるだろう、とご想像かもしれない。だがアストン マーティンの技術者は、あまり下品なことはお好みではない。
社交的なボリュームで、4.0LのV8ツインターボは目覚める。ただし、スタートボタンを押す前にシフトパドルを1度引いておくと、始動時に周囲へ驚きを与えることもできる。オーナーの要望へ応えるように。
市街地などに適した速度域で運転している限り、荒々しさも殆ど感じられない。デフォルトとなるドライブモード、GTモードを選んでおけば、普段使いにも問題なく順応できるはず。
主要な操作系の重み付けは適正で、運転席からの視認性も良好。リラックスしたスピードでのドライブを、DBX707は自然にこなせる。707psの最高出力や、310km/hの最高速度からイメージするような、緊張感はまったくない。
静かに、ゆったりと移動できる。オリジナルのDBXが備える長所を、そのまま受け継いだようだ。
この続きは後編にて。