フラッグシップの出来は? 「DS 9」日本試乗 前輪駆動セダンの魅力とは
公開 : 2022.04.21 11:25 更新 : 2022.04.23 12:06
内装 DSの中でも格が違う
インテリアはDS 7クロスバックに似るが、インパネは宝飾品を思わせるパールトップステッチが走るレザーで全面が覆われるなど、仕立ては確実に格上。
加えてもちろん、SUVより明確に低いヒップポイントが、見える景色を別物としている。
ピラーが樹脂ではなく、アルカンターラ張りになっていることにも気づいた。ひんぱんに視線に入る部分ではないが、こういう細かい部分のこだわりが、特別なクルマであるという印象をもたらすものだ。
エクステリアと共通しているのは、インパネ中央のアナログ時計やセンターコンソールのスイッチなど、ディテールを華やかに見せつつ、基本はゆったりした曲線でシンプルに描き、過剰な演出を控えていること。アンビエンスライトも優しい色調で、派手にしないところに品の良さを感じる。
SUVの台頭で、セダンはドライバーズカーとしての意味合いが強まっている。その結果、ドライバーを囲むような造形など、エモーショナルな演出が目立つようになった。そんな中でDS 9の運転環境は、Eセグメントでは異彩を放っていると感じた。
乗り心地/後席について
リアシートは身長170cmの自分なら、楽に足が組める。Eセグメントのセダンとしてはかなり広い。
前輪駆動のメリットを教えられるし、かつてのC6とほぼ同じ、2895mmのホイールベースも効いている。低くて長い空間は、SUVが主流になった今では貴重でもある。
このボディサイズにして車両重量が1640kgに収まっていることも、前輪駆動ならではだ。なので225ps/30.6kg-mをもたらす1.6Lターボと8速ATによる加速は、力強いとは言えないものの充分。
音は最近のエンジンとしては低音で、クラシックDSの4気筒を連想させた。
サスペンションはDS 7クロスバックに続いて、アクティブスキャンを装備する。フロントガラスに装着したカメラが前方路面の凹凸を識別し、ショックアブソーバーの減衰力を電子制御することで、快適な乗り心地と走行安定性を両立するもので、コンフォートモードを選択したときに作動するという。
その効果はDS 7クロスバック以上で、ゆったりした周期の揺れがなんとも心地よい。背が低い分、サスペンションチューニングの自由度が大きいのだろう。セダンなので、リアからのノイズやバイブレーションが遮断されていることもわかる。
SUVでは、こうはいかない
極め付けは目の前に広がるエンジンフード中央の太いモールだ。
昔はいくつもの車種にこうした装飾があったが、最近はロールス・ロイスやベントレーなどのラグジュアリーブランドぐらい。他のEセグメントとは格が違うことを教えられた。
この眺めを目にしつつ、同じフランスのハイエンドオーディオブランド、フォーカルの14個のスピーカーから流れてくる良質なサウンドに耳を傾けながら、コンフォートモードで車体の揺れを楽しみながらクルージングしていると、後輪がかなり遠くにあることが伝わってくる。
この感覚もまた、クラシックDSやC6を思わせるものだ。
スタイリングはオーセンティックかもしれないが、そこに仕込まれた数々の技はDSブランドのフラッグシップにふさわしいし、この世界を成立させるにはセダンでなければならなかったことが理解できた。