レクサスRZ話題 初のEV専用プレミアムSUVモデル ライバルは? 3選

公開 : 2022.04.21 11:45  更新 : 2022.04.22 00:29

兄弟車ではソルテラが?

RZを語るうえで外すことができないのが、同門であるトヨタbZ4Xだろう。

プラットフォームのe-TNGA、パワートレインのeアクスルといった主要部品は共用となっており、搭載される駆動用バッテリーも71.4kWhと同容量のものとなっているため、どうしても比較対象になることは避けられない。

スバル・ソルテラ
スバル・ソルテラ    神村聖

しかしRZを検討するユーザーにとって、リース専用車となるbZ4Xは意外と食指が動かないのではないかと筆者は想像する。

もちろんレクサスをリースで乗っているユーザーもいるが、外から見る限りその車両が購入したものなのかリースなのか判別することは難しい。

しかし、bZ4Xはリース専用車とうたわれてしまったことで、否が応でもリース車であることがわかってしまう。

実際は、大多数の人はその車両がリース車だろうがなんだろうがそこまで気にしないというのが実のところだろうが、プレミアムブランドを求める人は得てしてそういうところを気にしたりするものなのだ。

逆に実質的な兄弟車であり、リース専用車ではなく店頭販売が予定されているスバル・ソルテラであればライバルになるかもしれない。

とくに日本国外、主に北米地域においてスバルは高いブランド力を持ったメーカーとして知られており、中でもSUVの評価が高い。

そのため、RZの対抗馬としてソルテラに注目が集まる可能性も大いにありそうだ。

ただいくらスペックが近くても、価格差があり過ぎれば同じ検討のテーブルに乗る可能性は低いため、RZの価格発表を待ってから最終判断を下したいところである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事