世界限定99台 世界的アーティスト×BMW 「THE 8 X JEFF KOONS」オークション販売 日本
公開 : 2022.04.21 12:25
ビー・エム・ダブリュー株式会社は、限定車「THE 8 X JEFF KOONS」をオークション販売します。
現代アートの巨匠がデザイン
ビー・エム・ダブリュー株式会社は、世界的なアーティスト、ジェフ・クーンズ氏がデザインした限定車「THE 8 X JEFF KOONS(ジ・エイト・アンド・ジェフ・クーンズ)」を導入する。
2022年6月16日から6月27日まで、専用のオークション・サイトにて入札を実施し、最高額入札者に「THE 8 X JEFF KOONS」が納車される。そして、落札価格の全額は、ボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン」へ寄付される。
「THE 8 X JEFF KOONS」は、新型BMW M850i xドライブ・グランクーペをベースに、全世界限定99台にて、ジェフ・クーンズ氏とBMWによって作成された限定車。
ジェフ・クーンズ氏は、「BMW 8シリーズは、わたしの夢がつまったクルマです。本当に特別な経験でした。BMW の特別仕様車をデザインすることは、長年の夢だったのです」
「スポーティで華やかでありながら、ミニマリストでコンセプチュアルでもあります。このクルマに乗って運転するのが待ちきれません」
「わたしと同じように、このグランクーペで歓びを感じてもらえたら嬉しいです。クルマのラインは、ボンネットからトランクに伸びるにつれて大きくなっており、『POP!』や蒸気推進力のデザイン・エレメントと同様、前進運動の感覚を生み出しています」
「ブルーは果てしない大宇宙を想像させますが、グローバル・カーであるという、このクルマのアイデアがわたしは気に入っています。大切なのは、人と人との関係性や、自分を取り巻くすべてのものへの意識です。ドライバーと同乗者全員の歓びが高まっていくようなクルマを目指しました」とコメントした。
オークション形式で販売
「THE 8 X JEFF KOONS」のデザインは、ブルー、シルバー、イエロー、ブラックなど11種類のボディカラーが組み合わされている。
マルチカラーのインテリアには最高級の素材とファイン・レザーが使用され、カップホルダー・リッドにはエディションのレタリングとアーティストの署名が施されている。
シートに用いられている印象的なレッドとブルーは、コミックのスーパーヒーローのカラーであると同時に、BMWの高性能モデルであるBMW Mのカラーを反映。
全体的にエネルギッシュでパワフルなデザインであり、ポップ・アートの要素とともに、スポーティなBMW 8シリーズ・グランクーペの輪郭とシェイプに敬意を表した幾何学的な模様が組み込まれている。
リアの爆発するようなカラー・ラインは、このアーティストの2010年BMWアート・カーを直接意識したものであり、両サイドの「POP!」と蒸気推進力のイラストは、「THE 8 X JEFF KOONS」のパワーとスピードを象徴。
エクステリアの塗装だけでも、BMWグループ本社のディンゴルフィン、およびランツフート工場のプロフェッショナルが、色見本をルーペで何度も確認しながら200時間以上かけて手作業で実施しており、手がけることができる台数は1週間に4台のみとなっている。
なお、車両には、世界99台限定「THE 8 X JEFF KOONS」正規仕様であることを証明するジェフ・クーンズ氏本人、およびBMW AGの取締役会長であるオリバー・ツィプセ氏直筆の署名が入った証明書が添付される。
この限定車は、店舗やオンラインストアでの販売はおこなわず、日本独自の取り組みとして、2022年4月20日より事前登録が開始。専用のオークション・サイトにて6月16日から6月27日まで入札を実施する。
入札希望者は、専用サイトより、個人情報の登録、および身分証明書の提出をすることによって、期間中何度でも入札可能となる。
6月27日23時59分の時点での最高価格入札者に納車され、BMWジャパンはその全額を寄付する。