新型アウディA8/S8発売 フラッグシップサルーンが3年半ぶり大幅アップデート 詳細/価格

公開 : 2022.04.21 16:45

パワートレインは?

新型A8には、3.0 TFSIと4.0 TFSIの2種類のパワートレインを設定。

3L V型6気筒3.0 TFSIエンジンは、過給方式にツインスクロールターボを採用。最高出力340ps、最大トルク51.0kg-mを発揮。

アウディA8
アウディA8    アウディ

一方4L V型8気筒4.0 TFSIエンジンは、2基のツインスクロールターボを搭載した新エンジンで、最高出力460ps、最大トルク67.3kg-mを発揮します。

トランスミッションはいずれも8速ティプトロニックで、いずれも48V電源システムとマイルドハイブリッドを搭載。

このMHEVシステムはリチウムイオンバッテリーとベルト駆動式オルタネーター スターターにより、減速時には最大12kWの回生エネルギーをリチウムイオンバッテリーに送り込むことが可能。

コースティング時のエンジン完全停止に加えて、アイドリングストップの動作速度を22km/hへと高めたことにより、100km走行あたり最大0.7L(欧州値)の燃料を削減できる。

また、新型A8は、全モデルに機械式センターディファレンシャル搭載のクワトロ・フルタイム 四輪駆動システムを採用。

ボディパネルやフレーム部分にアルミニウムを採用する一方、 キャビンに熱間成型スチールコンポーネントとカーボンファイバーのパネルを採用。

ストラットタワーバーにはマグネシウムを採用。これにより高いボディ剛性と軽量化を両立した。

さらに、全車に快適な乗り心地とスポーティなハンドリングを両立するアダプティブエアサスペンションを標準装備。

従来のアダプティブクルーズコントロール、アクティブレーンアシスト、トラフィックジャムアシストを統合したアダプティブドライブアシストをはじめ、フロント、リア、サイドと全方位で事故を予防し、衝撃を軽減するアウディプレセンス360、駐車などの際に車両の前後だけでなくタイヤの周辺の状況を3Dビューにより確認し、ホイールが縁石などに接触してダメージを受けることを未然に防ぐカーブストーンアシストなど、最新のセーフティ機能やドライバーアシスタンスシステムも搭載される。

S8もアップデート

新型S8には、スーパースポーツモデルに匹敵する4L V8ツインターボの4.0 TFSIエンジンを搭載。

571ps/81.6kg-mという圧倒的なパワーを発揮する。48Vマイルドハイブリッドシステム、8速ティプトロニックを組み合わせることで高性能と高効率を両立。

アウディS8
アウディS8    アウディ

高速では前輪と同じ向きに切ることでスムーズなレーンチェンジなどを実現するダイナミックオールホイールステアリング、高速コーナリング時に左右のリアホイール間で積極的にトルクを配分し、スポーティなハンドリングを実現するリアスポーツディファレンシャルを標準装備。

エクステリアは、専用デザインの前後バンパーやアルミニウムルックインサートにより精悍さを増したハニカムデザインのシングルフレームグリル、専用の点灯パターンを採用するOLEDリヤライトや4本出しの楕円エグゾーストフィニッシャー、5ダブルスポークスターデザインの21インチアルミホイールを採用して、パフォーマンスの高さを表現。

インテリアはブラックを基調としたもので、フルレザーパッケージやバルコナレザーの専用スポーツシートなどにより、スポーティさと上質さ両立。

エクステリアカラーには、S8ならびにSライン・エクステリアパッケージ専用となる、デイトナグレーパールエフェクトやウルトラブルーメタリックといった新色も設定。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事