AMG最強で初のPHEV メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスへ試乗 トルク149.3kg-m 前編
公開 : 2022.04.25 08:25 更新 : 2022.08.08 07:11
日常的な速度域では関心するほどの洗練度
GT 63 S Eパフォーマンスを運転してみた最初の印象は、通常のGT 63 S 4ドアクーペと目立った違いがなかった。ところが、リアの駆動用モーターが本気を出すと発進加速は見違えて鋭くなる。
駆動用モーターは、短時間だけ203psを発揮できる。通常は、95psに出力が絞られているという。
AMGたらしめる、個性が濃く豊満なパワーを放つV8ツインターボエンジンは健在。深くアクセルペダルを踏んだ状態から急に戻すと、アフターファイヤーの破裂音やグズるような唸りが伴う。
パワートレインは粘り強く滑らか。日常的な速度域では、感心するほど洗練されている。
空いた道を速めのスピードで流すような、クルージングも安楽。アクセルペダルに対する反応は見事で、瞬間的に追い越しを完了させられる余力も常に控えている。非常に心地よく運転できる。
同時に、長いストレートが伸びるサーキットへ足を踏み入れれば、別の能力も楽しめる。AMGダイナミック・セレクトをレース・モードに切り替え、電子的なアシストを大幅に押さえ込めば、魅了されるような走りを引き出せる。
リアタイヤを駆動するモーターは、従来のメルセデス・ベンツのPHEVより、遥かに迅速なパワー展開を可能としたという。単に馬力やトルクを上乗せする以上に、反応自体も大幅に磨かれているのだ。
この続きは後編にて。