日産「アリアB6」試乗 eパワーの知見が、EVを進化させている その走りとは
公開 : 2022.04.23 21:05 更新 : 2022.04.23 22:15
「買い」か?
ニッサンの電動化技術の柱の1つがモーターの即応性やトルクの精密制御。動力性能だけでなく、操安性や車体挙動制御まで関わってくる。
サスもパワートレイン制御と連動した設定になる。当然、チューニング代は2WDより4WDのほうが大きく、アリアの走りの神髄を求めるならeフォース(e-4ORCE)と命名された全輪駆動制御技術を採用された4WDモデルが本命である。
性能的には試乗したB6のFFモデルはアリアの入門仕様ということになるが、冒頭でも述べたとおりeパワーの開発で得た知見を活かした最新モデルを実感するには十分。
ベーシックモデルといっても半自動駐車支援機能を含むプロパイロットや前席パワーシートなどを標準装備し、高速道路ハンズオフ走行を可能としたプロパイロット2.0やリモコン駐車機能のOP選択も可能。スカイラインなどの上級クラスからの乗り換えでも不足ない内装・装備も揃っている。
しかも価格は装備揃えなら60kWh仕様のリーフe+と大差ない。
BEVの運用面のハンデや実用用途でのコスパを考えれば一般的とは言い難いが、BEVへの乗り換えを考えているならばコスパも適応用途もウェルバランスのモデル。とくに、ニッサンの電動車を乗り継いできたユーザーには魅力的なモデルである。
日産アリアB6(FF) スペック
日産アリアB6(前輪駆動)
価格:539万円
全長:4595mm
全幅:1850mm
全高:1655mm(プロパイロット2.0車:1665mm)
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.5秒
バッテリー電力量:66kWh
航続可能距離:470km
CO2排出量:0g/km
車両重量:1920kg
パワートレイン:モーター1基
最高出力:160kW(218ps)/5950-13000rpm
最大トルク:30.6kg-m/0-4392rpm
ギアボックス:電気式無段変速機
最低地上高:180mm
乗車定員:5名