優しいクルージングがベター ポルシェ911 タルガ4 GTSへ試乗 ターボのサスと480ps
公開 : 2022.05.05 08:25
7500rpmまで回したいという欲求
豊かでハードエッジなエグゾーストノートを奏でてくれる、GTSエグゾーストも素晴らしい。ルーフを閉じた状態でも、車内で聞こえてくる音色はまったくの別モノだ。
GTSとしてパワーアップしたエンジンは、レッドライン手前の1000rpm付近から吹け上がりの鋭さが違う。これまで以上に、7500rpmまで回したいという欲求を抑えることが難しい。
グリップ力は打ち破ることが困難なほど高く、トラクションは確実。ステアリングは精度が高く、GTSサスペンションが機敏な回頭性をアシストする。路面の状態が良いとはいえない英国郊外の道でも、乗り心地は落ち着いているとさえ感じる。
0-100km/h加速は3.5秒と迅速。小気味よくシフトチェンジを繰り返す、デュアルクラッチATの仕事ぶりも見事。そんな刺激的なシャシーとパワートレインでありながら、1600rpm程度の回転数で穏やかに流すのも、また一興だ。
ただし、増えた車重のデメリットがまったくないわけではない。クーペのカレラGTSの方がタルガ4 GTSより約140kgも軽いという事実を、コーナリングやサスペンションの動作に感じ取れる。
GTSのシャシーを得たことで、より優れた操縦性を味わうことを可能としている。しかし、軽くないタルガトップを動かすことにも、シャシーの能力は使われる。喜びはクーペには届かないし、ペースが高まるほどに自然さも薄まる。
適度な速度でのクルージングがベター
やはりタルガトップの911は、ルーフを開き気持ちの良い天気を味わいながら、適度なスピードでクルージングするのがベター。本来のGTSが目指すような、積極的にコーナーを縫うようなスタイルとは違う。
もし筆者なら、タルガ4 SからGTSへアップグレードするために必要な金額を、理想のボディカラーやオプションに費やすだろう。GTSの場合、装備は一層充実し、価格価値としても悪くないけれど。
これまでGTSというグレードは、ある種のオプション・パッケージのような存在だった。だが992型では、訴求力のある個性的なグレードとして完成している。カレラSとGT3との、絶妙な塩梅の存在として。
一方で911の場合、タルガとGT3とは両極端な性格付けにあるともいえる。同じDNAを宿していても、モデルとしては大きく異る。GTSとしてその間を取り持つことは、まだ少し難しいようでもある。
ポルシェ911 タルガ4 GTS(英国仕様)のスペック
英国価格:12万6760ポンド(約2117万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1297mm
最高速度:307km/h
0-97km/h加速:3.5秒
燃費:8.9-9.1km/L
CO2排出量:251g/km
車両重量:1685kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:480ps/6500rpm
最大トルク:57.9kg-m/2300-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック