見た目通りのスポーティさ ヒョンデi30 ファストバック Nラインへ試乗 カローラのライバル
公開 : 2022.05.06 08:25
カローラ・スポーツの競合モデル、ヒョンデi30。スタイリッシュなファストバック版を英国編集部が評価しました。
もくじ
ー上質なルックスのファストバック
ー好感触なシャシーと、充分活発なエンジン
ー見た目にそぐわないスポーティさ
ーヒョンデi30 ファストバック 1.5 T-GDi 160PS Nライン(英国仕様)のスペック
上質なルックスのファストバック
ヒョンデのベーシックモデル、i30。それを派生させ、特別感の漂うシルエットとしたのが、今回試乗したファストバックだ。メルセデス・ベンツがハッチバックのAクラスをベースに、CLAを生み出した手法と基本的には同じといえる。
リアまわりが伸びたことで、見た目はずっと上質に見える。市場へインパクトを与えたり、他ブランドが追従することはなさそうとはいえ、筆者はヒョンデの提案にも興味が湧いてくる。
トヨタ・カローラ・スポーツやフォルクスワーゲン・ゴルフなどが属するCセグメントでは、スタイリッシュな選択肢は少ない。ハッチバックではない何かを、とお考えの向きには歓迎されるだろう。
ヒョンデi30 ファストバックは、2021年にマイナーチェンジを受けている。それと同時に、グレード設定も簡素化された。ファストバックの場合は、スポーティなNラインと呼ばれるグレードのみとなっている。
エンジンはマイルド・ハイブリッドの1.5L 4気筒ターボガソリンのみ。トランスミッションは、6速マニュアルか7速デュアルクラッチ・オートマティックが選べる。試乗車には後者が載っていた。
スポーティなスタイリングとトリムグレードが与えられたi30 ファストバックだが、実際に運転してみても期待通り。意外と、肩透かしだったりするモデルが多いのだが。
好感触なシャシーと、充分活発なエンジン
フォード・フォーカスが備える、ドライバーの気持ちを鼓舞するような流暢な走りとまではいえない。しかし、i30 ファストバックも遠からずといった印象がある。
ステアリングの反応は正確で、挙動も自然。意欲的にフロントノーズが反応し、カーブが続く英国郊外の道を楽しませてくれる。
Nラインには、引き締められたサスペンションが組まれる。乗り心地は硬めなものの、不快に感じるほどではない。路面の継ぎ接ぎや凹凸などを、巧みに吸収してくれていた。
低速域でも高速域でも、細かな入力が連続すると若干手に負えなくなる様子。それでも基本的には安定していて、路面と息を合わせるように走ってくれる。
ステアリングホイールから手のひらへ伝わる感触は薄い。特に切り始めが顕著で、シャシー自体の仕上がりが良いだけに、少し惜しいと感じた。
最高出力159ps、最大トルク25.8kg-mとたくましい4気筒エンジンも、意欲的にi30 ファストバックを走らせる。現代の水準では驚くほど速いわけではないものの、必要以上の動力性能を与えている。
パワーの発生は滑らかで、ノイズも静か。回転の質感も良い。4気筒エンジンをアシストする電圧48Vのマイルド・ハイブリッドが組み合わされ、燃費は普通に運転していても14.5km/L程度は得られるようだ。