見た目通りのスポーティさ ヒョンデi30 ファストバック Nラインへ試乗 カローラのライバル
公開 : 2022.05.06 08:25
見た目にそぐわないスポーティさ
1つ気になったのが、デュアルクラッチAT。ドライバーが望む変速タイミングより、常に1歩遅れるような印象がある。
筆者なら、英国では1200ポンド(約20万円)お手頃な6速MTを選ぶだろう。こちらの方が、程よく活発なシャシーとエンジンの能力を上手に引き出せると思う。
それ以外のi30 ファストバックは、フェイスリフトを経ても従来どおり。ハッチバックのi30より荷室は広く、395Lに対して450Lの容量がある。そのかわり、傾斜したルーフラインによって、リアシート側の空間と後方視界が少し犠牲になっている。
内装の設えは堅牢そうだし、標準装備も不満ないほど充実している。試乗車に追加されていたオプションは、例の7速ATとボディカラーのみだった。
インテリアデザインやインフォテインメント・システムなどは、登場年の新しいモデルと比べると時間の経過を感じざるを得ない。エアコンのボタンなどがタッチモニターに集約されておらず、操作性が悪くないのは美点だけれど。
人目を引くスタイリングをまとった、ヒョンデi30 ファストバック。ハッチバックのi30と比べれば脇役的な存在かもしれないが、見た目にそぐわないスポーティな走りへ惹かれるドライバーもいるだろう。
デザインが気に入ったのなら、6速MTをチョイスして欲しい。ドライビング体験にも気に入るはずだ。
ヒョンデi30 ファストバック 1.5 T-GDi 160PS Nライン(英国仕様)のスペック
英国価格:2万6885ポンド(約449万円)
全長:4455mm
全幅:1795mm
全高:1425mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:8.8秒
燃費:16.4km/L
CO2排出量:137g/km
車両重量:1302kg
パワートレイン:直列4気筒1482ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:159ps/5500rpm
最大トルク:25.8kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック