2+2の上級FRスポーツクーペ ロータス・エクセル 英国版クラシック・ガイド 後編
公開 : 2022.05.21 07:06
+2のリアシートが与える実用性と、トヨタ製部品による信頼性を備えたFRのロータスを、英国編集部がご紹介します。
もくじ
ー原因部品を交換すれば、走りは回復する
ー調子が良ければ鋭いアクセルレスポンス
ー購入時に気をつけたいポイント
ーロータス・エクセルのまとめ
ーロータス・エクセル(エクラ・エクセル/1982〜1992年/英国仕様)のスペック
原因部品を交換すれば、走りは回復する
ロータス・エクセル最大の魅力は、類まれな操縦性としなやかで快適な乗り心地。クラシックとして選ぶ際、実際に試乗してそうとは感じなかったり不安定な様子なら、何か不具合を抱えていると考えていいだろう。
といっても、それでエクセルを諦めるのはもったいない。新しいショックアブソーバーやブッシュ、ステアリングラックなど、原因となる部品を交換すれば、走りが回復する可能性は高い。タイヤのアライメント調整も大切だ。
バックボーン・シャシーが錆びておらず、事故で変形などしていなければ、それ以外の不具合は比較的簡単に修理できる。美しいスタイリングの、FRPボディの状態も重要ではあるけれど。
フロントに搭載された、基本設計が1960年代のロータス900シリーズ・ツインカム4気筒エンジンは、定期的な整備が不可欠。3万8000kmか4年毎に、タイミングベルトの交換が指定されている。ベルトが切れると、重大なダメージを与えてしまう。
丁寧に維持さえしていれば、エンジンは驚くほど信頼性が高く耐久性にも優れる。エクセル SE用ユニットにはニカジル合金のシリンダーライナーが用いられており、定期的なオイル交換が重要。これまでの交換履歴は、良く確かめたい。
調子が良ければ鋭いアクセルレスポンス
ベースグレードのエクセルが搭載する162psのエンジンは、粘り強く低回転域からたくましい加速を引き出せる。今回の写真にあるブルーの車両は、10.9:1という高圧縮比が与えられた182psのエクセル SEだ。
このSE用のエンジンは、低回転でのトルクが若干細いものの、高回転域まで引っ張れば目に見えてパワー感が増していく。赤いカムカバーが付かない162ps版より速いものの、エンジンの性格は若干ピーキーだといえる。
エグゾースト・マニフォールドは亀裂が入りやすい。見た目だけでなく、温度変化で過度にカチカチと音がする場合は怪しい。
どちらも調子が良ければ、鋭いアクセルレスポンスを披露する。回転が不安定なら、デロルト・キャブレターのスピンドルが劣化している可能性がある。エンジン内部の摩耗を示す、排気ガスの白煙やノッキング、過度な振動がないかも確かめたい。
ドアの構造回りやウインドウフレームは錆びやすく、ヒンジは固着しがち。購入を考える場合は、ドアが滑らかに開閉するか、ボディのラインと一致するか、錆の粉が落ちていないかなどを観察したい。交換は簡単ではない。
乗る機会が少なかったり、長期間保管されてきた例では、ブレーキキャリパーが固着しがち。こもった湿気で、電気系統も傷んでしまう。すべてが機能するかどうか、予め確認したい。