電動時代へ幸先の良い仕上り マツダCX-60 PHEVへ欧州試乗 運転を楽しめる新SUV
公開 : 2022.05.03 08:25 更新 : 2022.05.03 10:48
質感に優れ安楽に運転できるPHEV
マツダCX-5と比較して、CX-60のホイールベースは172mm長い。リアシート側がその分広く、膝前の空間にはゆとりがある。
リアシートを起こした状態での荷室容量は、570L。リアシートの背もたれは子どもでも簡単に倒すことができ、実用性にも不満はない。
CX-60を発信させてみると、エンジンサウンドに明確な改善が感じられた。2.5Lガソリンエンジンを搭載する、CX-5へ近い音響なのだろうと想像していたが、だいぶ異なる。
駆動用モーターのアシストのおかげで、内燃エンジンの回転数を高める必要性が小さい。また、鋭い加速などを求めてエンジンが高回転域へ到達しても、ボリュームは控えめなまま。エンジンルームの隔離性が優れるのだろう。
8速ATの洗練性も上々。俊足を備えたファミリーSUVは、珍しい存在とまではいえない状況ではあるが、CX-60の意欲的な速度の乗せ方にも関心させられた。とても安楽に、多くの条件での移動をこなすことができそうだ。
もちろん、駆動用モーターだけで進むEVモードは至ってスムーズ。95km/h程度まで加速する力を備えている。カタログ燃費は66.6km/Lと現実的なものではなが、今回の数時間の試乗では30km/L近い優秀な数字が表示されていた。
運転を楽しめるマツダらしい仕上がり
乗り心地も、全般的に上質。サスペンションの構成は、フロントがダブルウィッシュボーン式で、リアがマルチリンク式。構成としても優れており、減衰力などの設定も良好といえる。
ファミリーSUVとしては、硬めの質感ではある。しかし、不快に感じるほどではない。路面が乱れても、振動に悩まされることはないだろう。
その見返りとして、好印象な姿勢制御を実現している。やや手応えは薄いものの、ステアリングホイールの操舵感は正確。運転を楽しめるといってもいい。BMW X3を超えることはないにしろ、多くのライバルより勝ることは間違いない。
内燃エンジンにこだわってきたマツダとして、電動化という未来への大きなステップといえる、CX-60。それでいて、これまで評価を高めてきたマツダらしさは失われていない。幸先の良い1歩といえるだろう。
マツダCX-60 AWD ホムラ・オート(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万6700ポンド(約779万円)
全長:4745mm
全幅:1890mm
全高:1680mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.8秒
燃費:66.6km/L
CO2排出量:33g/km
車両重量:ー
パワートレイン:直列4気筒2488cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:17.8kWh
最高出力:327ps(システム総合)
最大トルク:50.9kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速マルチプレートクラッチ・オートマティック