「レクサスLX」新型 本格オフローダーで、いかに差別化できるか? 内装・公道編
公開 : 2022.05.05 05:45
「乗りたい」に答えるブランド
ランドクルーザーは全車で電動デフロック装備可能であり、悪路踏破性でLXと同等水準。オフロード性能の項で述べた「凄い!を簡単に」は、ランドクルーザーにもそのまま当て嵌まる。
しかし、オンロードのスポーツ性に特化させるとか、差別性をことさらにしなかったことに安堵したのも否定できない。
ランドクルーザーの美点を損なわずにレクサスらしさをプラスα。そうできたところも新生レクサスの見所なのかもしれない。
大雑把に纏めれば、レクサス基準の内装・装備にランドクルーザーの踏破性を組み合わせたのがLX。
操安性や乗り心地の向上もあるが、オン&オフロード性能やキャビン実用性など使い勝手を基準にすればランドクルーザーで十分。
やはり、先ずレクサスありきで考えるべき。「ハードクロカンでもレクサスに乗りたい」が大事であり、その期待に十分に答えられるモデルである。
LX600エグゼクティブ スペック
レクサスLX600エグゼクティブ
価格:1800万円
全長:5100mm
全幅:1990mm
全高:1895mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:8.0km/L(WLTCモード)
CO2排出量:290g/km
車両重量:2600kg
パワートレイン:V型6気筒3444ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:415ps/5200rpm
最大トルク:66.3kg-m/2000-3600rpm
ギアボックス:10速オートマティック
乗車定員:4名
最低地上高:210mm
LX600標準車 スペック
レクサスLX600(5人乗り仕様)
価格:1250万円
全長:5100mm
全幅:1990mm
全高:1885mm(試乗車は1895mm)
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:8.0km/L(WLTCモード)
CO2排出量:290g/km
車両重量:2550kg
パワートレイン:V型6気筒3444ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:415ps/5200rpm
最大トルク:66.3kg-m/2000-3600rpm
ギアボックス:10速オートマティック
乗車定員:5名
最低地上高:200mm(試乗車は210mm)