「レクサスLX」新型 本格オフローダーで、いかに差別化できるか? 内装・公道編

公開 : 2022.05.05 05:45

「乗りたい」に答えるブランド

ランドクルーザーは全車で電動デフロック装備可能であり、悪路踏破性でLXと同等水準。オフロード性能の項で述べた「凄い!を簡単に」は、ランドクルーザーにもそのまま当て嵌まる。

しかし、オンロードのスポーツ性に特化させるとか、差別性をことさらにしなかったことに安堵したのも否定できない。

LX600エグゼクティブ(内装色:ブラック/オーナメント:アートウッド)。レクサスは自然・文化に触れるオーナー向けプランに力を入れ、車両購入後の“差別化”も抜かりない。富士スピードウェイのオフロード体験(開業準備中)~日本平ホテルの宿泊というショートトリップも企画されているところだ。
LX600エグゼクティブ(内装色:ブラック/オーナメント:アートウッド)。レクサスは自然・文化に触れるオーナー向けプランに力を入れ、車両購入後の“差別化”も抜かりない。富士スピードウェイのオフロード体験(開業準備中)~日本平ホテルの宿泊というショートトリップも企画されているところだ。    宮澤佳久

ランドクルーザーの美点を損なわずにレクサスらしさをプラスα。そうできたところも新生レクサスの見所なのかもしれない。

大雑把に纏めれば、レクサス基準の内装・装備にランドクルーザーの踏破性を組み合わせたのがLX。

操安性や乗り心地の向上もあるが、オン&オフロード性能やキャビン実用性など使い勝手を基準にすればランドクルーザーで十分。

やはり、先ずレクサスありきで考えるべき。「ハードクロカンでもレクサスに乗りたい」が大事であり、その期待に十分に答えられるモデルである。

LX600エグゼクティブ スペック

レクサスLX600エグゼクティブ

価格:1800万円
全長:5100mm
全幅:1990mm
全高:1895mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:8.0km/L(WLTCモード)
CO2排出量:290g/km
車両重量:2600kg
パワートレイン:V型6気筒3444ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:415ps/5200rpm
最大トルク:66.3kg-m/2000-3600rpm
ギアボックス:10速オートマティック
乗車定員:4名
最低地上高:210mm

レクサスLX600エグゼクティブ(マンガンラスター/4人乗り/22インチ)
レクサスLX600エグゼクティブ(マンガンラスター/4人乗り/22インチ)    レクサス

LX600標準車 スペック

レクサスLX600(5人乗り仕様)

価格:1250万円
全長:5100mm
全幅:1990mm
全高:1885mm(試乗車は1895mm)
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:8.0km/L(WLTCモード)
CO2排出量:290g/km
車両重量:2550kg
パワートレイン:V型6気筒3444ccターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:415ps/5200rpm
最大トルク:66.3kg-m/2000-3600rpm
ギアボックス:10速オートマティック
乗車定員:5名
最低地上高:200mm(試乗車は210mm)

レクサスLX600標準車(ソニッククオーツ/5人乗り/22インチ)
レクサスLX600標準車(ソニッククオーツ/5人乗り/22インチ)    宮澤佳久

記事に関わった人々

  • 執筆

    川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。
  • 編集

    徳永徹

    Tetsu Tokunaga

    1975年生まれ。2013年にCLASSIC & SPORTS CAR日本版創刊号の製作に関わったあと、AUTOCAR JAPAN編集部に加わる。クルマ遊びは、新車購入よりも、格安中古車を手に入れ、パテ盛り、コンパウンド磨きで仕上げるのがモットー。ただし不器用。

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